乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ジーラスタの副作用について   [管理番号:6622] 
先日、初めてジーラスタを打って、3日後に背中と腰が痙攣して(痛みもありました)大変辛かったです。

今度2回目のジーラスタを打つ予定です。

2回目のほうが、初回よりひどい副作用(痙攣や痛み)が出ることはあるでしょうか?

また、最初の抗がん剤(ナベルビン・ハーセプチン・パージェタ)は3ヶ月ほどしか効かず、現在は(ドセタキセル・ハーセプチン・パージェタ)で治療しています。

もし、この組み合わせも効かなくなった場合、まだ使える他の抗がん剤はいくつも(多数)あるのでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

突然出来たり消えたりするしこりについて   [管理番号:6621] 
いつからなのかは不明ですが、ふと触るとしこりがありました。
しこりをつまむと乳腺に沿って7ミリ程の柔らかいしこりがポコッとあり、何度も確認したのですが、そのしこりが出来る日と出来ない日があります。
乳腺症のしこりにしては生理周期と関係ないように思うのですが、日によってできたり消えたりするしこりというのはあるのでしょうか。
ちなみにしこりが確認できる時は、つまむとそのしこりがよくわかります。

2ヶ月ほど前にエコー検査を受けましたが、その時は何も無かったです。
しかし、最近気になって頻繁に触ってしまう事が続いており、しこりが出来たり消えたりしていることも変わらずあります。

もともと線維腺腫が2か所ほどありますが、上記の件も含めてみると、自分は乳がんになりやすい体質なのでしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です   [管理番号:6620] 
胸にしこりを見つけ、7月(上旬)日に乳腺クリニックを受診、癌の可能性が高いと言われました。
(上旬)日に細胞診、カテゴリー4という事で5日にマンモトーム生検を受け、現在結果待ちです。

しこりの大きさは2センチ、右胸の内側の下乳頭から数センチ離れたところにイモムシ状にある。

まだ確定していないが、癌であればおそらくステージ1、リンパなどには転移はなさそうと言われました。

2センチという大きさから、ステージ2ではないのですかとお聞きしましたら、触診した感触から、通常の癌のように境界がはっきりせずべたーっとした感じがする、乳管の中を進んでいる感じ、ただ浸潤はあると思うのでステージ1では無いかということです。

結果が出れば全て分かりますが、2センチという大きさはかなりの進行度なのではないでしょうか。
一昨年にエコー、マンモグラフィーは受けており、2年で2センチ大きくなったことになります…。

癌の確率は30%から50%、しかし治療する病院をもう決めておいて欲しいと言われたのでほぼ確定なのだと思います。

もちろん診断が確定すれば治療に進んで行かなければいけませんが、しこりを触ることすら今は恐ろしく、不安でたまりません。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療   [管理番号:6619] 
マンモグラフィーで石灰化が見つかり、6月に左乳房全摘手術を受けました。

病理検査の結果
浸潤性乳管癌【乳頭腺管タイプ】+非浸潤癌
サイズ 約0.3cm【単発】
広がり 非浸潤癌100mm程度
組織悪性度 スコア計6点 II 【中】
Ki67 25%
リンパ管内 無
血管内 無
リンパ節転移 無 計 0/2個
【ER】スコア計8点 強陽性
【Pg R】スコア計3点 弱陽性
【HER2】スコア計0点 陰性
術後ステージ 1期

今後の治療は無治療かホルモン療法になると言われました。

私としては再発の可能性が少しでも無くなるのならホルモン治療も考えていますが、副作用も不安です。

4年前に子宮頸がん検診で高度異形成がわかり円錐切除術を受けています。

ホルモン治療をした場合、子宮体がんのリスクとは無関係ですか?

主治医は、「3mmなら無治療でいいと思う。もしホルモン治療をしたと
しても、妊娠を考えているのなら2年位で様子をみたらどうか。
0.3mmなら無治療でもホルモン治療したとしてもあまり差がありません」と話がありました。

5年ではなく2年と短い期間ホルモン治療をすることは何もしないよりはいいのでしょうか?

田澤先生でしたらどのようにお考えになられますでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。