Site Overlay

8月5日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

温存か全摘か   [管理番号:2527]
タイ在住で、数年前より左右共に嚢胞がある為に、毎年経過観察要となっており、超音波とマンモグラフィーを2月(中旬)日に行い、担当医がとにかく急いだ方がいいと2月(中旬)日に外科的生検、その結果、ひとつは断片陰性、もうひとつは断片陽性だったので、次回完全に除去しますと。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

乳輪下のしこり   [管理番号:3387]
現在授乳中なのですが、乳首の淵に丸くよく動くしこりがあります。
プニッとして皮膚の下から動くのがわかります。

不安に思ったので産婦人科の乳腺外来に行きました。

エコーで医師に悪いものではなく、乳口が肥大してふれるていると。
しこりでもないし大丈夫ですよと言われたのですが。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

乳がん手術の麻酔について   [管理番号:3373]
両側の手術を同時に行いましたが手術の時、麻酔の点滴を左腕にやりました。
後日、普通 両側手術の場合は足から点滴をすると知りました。
これはリンパ浮腫の問題だけのことですか。
私は左腕でやってしまいましたがリンパ浮腫の心配はないのでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

オンコ結果   [管理番号:3360]
オンコタイプの結果が出ても、主治医は抗がん剤ありきなので、リンパ節転移3つではなく、実はもっとたくさんあったのかと不安になっています。
5年生存したとしても、10年後には血行性から、骨に転移するかもしれない。
だから、抗がん剤をしておいたほうがよいということでしょうか?
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。