Site Overlay

5月18日(水)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の診断と治療   [管理番号:2994]
医師からはステージⅡbの乳癌で、大きなしこりから手が伸びて娘結節を造り、更にその娘結節から手が伸びようとしている状態であるとの説明を受けました。
4月中旬に右乳房切除、右腋窩リンパ節隔清の手術を受けました。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脂肪の壊死   [管理番号:2993]
最初、先生はのう胞と思われたらしく、注射器で内容を引っ張ろうとされたのですが、引けずに針生検と細胞診になったという訳です。
内容は液体では無かった様です。
病理結果が出るまでドキドキでしたが、先週その結果を伝えられました。
先生から「安心して下さい。悪い物ではありません。脂肪の壊死(Fat Necrosis)でした」と言われ、細胞診は「ほうまつ(泡沫?)細胞とのことでした。
先生からは「絶対は無いので、今後は4カ月毎にフォローアップしていきます」ということで、次回以降、エコー検査で大きさや形に変化がないかを確認し、年に一度はマンモも並行で行われる様です。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘出手術について   [管理番号:2992]
以前、先生のQ&Aの中で、全摘をする理由として下記二点をあげていらっしゃいましたが
1)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径
2)乳頭との位置関係
(Q1)私の状態としては、やはり全摘が推奨されるのでしょうか?
(Q2)腫瘍の大きさ・広がり・腫瘍径、乳頭との位置関係に関して、目安となる大きさ・広さ(サイズ、何センチ以上等)はあるのでしょうか?
(Q3)仮に、先に抗がん剤治療をして小さくなったとしても、全摘には変わりは無いとのことでした。
私のタイプですと抗がん剤は効きにくく、また小さくなったとしても広がりがあるため、全摘となるのでしょうか?
<女性:41歳>
⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤   [管理番号:2865]
先生は、まだ癌とも言えないが、ほかっておけないので調べると言われました。
今思えば、仕事で片膝を立てた時、右胸に足が当り激痛があったり、授乳する時のような胸のはりもありました。
母が5年前に右胸全摘、リンパも取りました。
私は5年前からヤーズを飲み続けています。癌なら治療して行くし
かないと思っています。
しかし、まだ子供も小さく人に会う機会が多いため、抗癌剤だけは避けたいと思っています。
(脱毛に耐えれないため)もし癌だった場合、抗癌剤をやらなくても大丈夫な治療はありますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。