Site Overlay

5月7日(土)④ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化を伴う嚢胞   [管理番号:2825]
人間ドックのマンモグラフィーで石灰化でカテゴリー3となり
要検査でエコーをしたら
嚢胞がたくさんあるが
石灰化の近くにある嚢胞が気になる
との事で針生検をしました。
結果、詳細は分かりませんが悪いものは出なかったが肉芽組織で中はジェル状だと言われ、
3ヶ月後にマンモグラフィーとエコーをするようになりました。
悪いものは出なかったと言う事で
1年後の検査でいいのかなと思いましたが
3ヶ月ごとにエコーと半年ごとにマンモグラフィーを
すると言う事はガンの可能性もあるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されたが悪性葉状腫瘍の可能性があるのか   [管理番号:2332]
ガンと言われているので悪性だがリンパ節転移も今の所なく、腫瘤の大きくなる速度が速いということは悪性葉状腫瘍であることも考えられますか?
悪性葉状腫瘍の場合、切除後に転移していても治療法がないと聞きます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

同時性両側乳癌について   [管理番号:2811]
左乳癌で昨年の6月に全摘しました。
同年7月から抗がん剤治療4クール(EC療法)行い、10月からホルモン治療(タモシキフェン)開始し現在も継続中です。
先日、定期検診で反対側(右側)に6ミリのしこりを指摘されました。
(連携パスで近医受診)
次回6月に術後1年の検査をする予定ですが、2ヶ月で状況はかわらないと思うのですが、悪い方に考えてしまいます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの血性分泌物   [管理番号:2908]
3週間ほど前から乳頭から血性分泌液が出たため、2週間前に乳腺外科クリニックを受診しました。
結果は、マンモ異常なし、エコーでは乳管拡張がみられる、CEAは400(粘稠度が高いので数値も高くなりギ陽性とのこと)でした。
分泌物は、出るときと出ないときがあります。
ギュッと絞ってしまえば、しばらく出ないため、検査のための採取でも出てきませんでした。
そのため、直接乳管に針を刺し、吸い上げるような注射器(みたいなもの?)で採取したのですが、たくさんの分泌物がたまっていたようでした。
細胞診の結果は良性とのことで、経過観察を行い、再院は半年後になっています。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

潜在性乳がん   [管理番号:2904]
乳房内に原発巣を認めない左潜在性乳癌の診断をうけました。
MRI、PET、マンモグラフィ、CT、エコー、子宮の検査をしましたが結局原発巣は見つかりませんでした。
3月末に乳房非切除で左液かリンパ郭清のみの手術をしました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性はどのくらい?   [管理番号:2569]
マンモグラフィー、エコーのみで癌である可能性はどの程度まで分るものなのでしょうか?
またこの検査で、乳腺症であると言われなかった理由は、やはり写っていたものが乳腺症より癌の疑いが強いからでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。