Site Overlay

葉状腫瘍の経過観察

[管理番号:2464]
性別:女性
年齢:31歳
2015年6月に、シコリを発見し乳腺外科に行きました。
マンモグラフィとエコーの結果、乳腺線維と思われる腫瘍を発見し、生針検をして帰りました。
2週間後の検査結果でやはり乳腺線維とのことでした。
その時は3cmでした。
医師は、手術で摘出もできるが、気にならないのであれば様子見で良いとのことでした。
その三ヶ月後に経過観察した所、腫瘍は大きくなっており、医師は今なら傷跡も目立たず手術できるからと言われ、これ以上大きくなったら全摘しなければならなくなると言われましたので、選択の余地無く11月に摘出手術を受けました。
12月の病理検査の結果、良性の葉状腫瘍でした。
腫瘍は5cmほどです。
次回は半年後の6月にエコー検査ですが、今現在、手術した胸の痛みが治まらず(疼くような痛みと、最近は更に痛さが増してる感じで、ズキンとする鋭い痛み)触ると、ボコっとした硬い固まりが二箇所あります。
良性でも三ヶ月程度で、局所再発する可能性ってありますか?またこのまま経過観察で6月まで放っておいて良いのでしょうか。
担当医師は、
再発は稀ですので完治したと思って過ごしてくださいと言われました。
そう言われましても、痛みが酷かったりするので、なかなか切り離して考えられませんでした。
ぜひ、葉状腫瘍に詳しい田澤先生の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3cm⇒(3カ月で)5cm」
これはかなり「増殖スピードが速い」と言えます。
「12月の病理検査の結果、良性の葉状腫瘍でした。」
「良性でも三ヶ月程度で、局所再発する可能性ってありますか?」
⇒通常は「考えられません」
 ただし、葉状腫瘍(しかも良性とはいえ、急速増大で5cm)であれば「切除マージンをどれだけ取ったのか?」が問題となります。
 傷ばかり気にして、「線維腺腫を取る感覚」で手術しているのであれば問題があります。
 ○初回手術こそ「最も大事」なのです。
 
「痛みが酷かったりするので、なかなか切り離して考えられません」
⇒痛みと再発は無関係だとは思いますが…
 気になるなら「超音波で確認」すべきです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答ありがとうございます。
良性葉状腫瘍で、短期間での再発は通常ありえないとの事、痛みは関係ない事、安心しました。
ただ、やはり取り残しが万が一あったら…そう思うと心配なので、超音波検査をしたいと思います。
その際、ぜひ田澤先生に診てもらいたいのですが、これはセカンドオピニオンになるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「その際、ぜひ田澤先生に診てもらいたいのですが、これはセカンドオピニオンになるのでしょうか?」
⇒通常の診察です。
 ○セカンドオピニオンは「資料だけでコメントするだけ」です。
 その場合には「診察を含め一切の検査をしない」のです。