Site Overlay

病院に行くべきでしょうか

[管理番号:463]
性別:女性
年齢:20歳
2日程前から脇の下に小さなしこりがあります。
最初は押すといたい、脇をしめると痛い程度でしたが、今は腕を前後に降ると痛み、しこりも大きくなっているように感じます。
毛の処理で何か菌が入ってしまって膨れているのでしょうか?
ネットで色々調べてみると、脇の下は癌の可能性もあると言う記事も見たので、病院を受診しようか迷っています。
また、この場合病院はどこに行けばいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇の下の、痛むしこり、おおきくなっている」ですね。
 皮膚に「赤み」があるのでしょうか?
 もし「赤み」があるのであれば、皮膚の「毛嚢炎=毛穴の炎症」や「感染性粉瘤:皮膚の角質によるしこりが炎症をおこしたもの」の可能性が高くなります。

回答

「毛の処理で何か菌が入ってしまって膨れているのでしょうか?」
⇒可能性はあります。
 皮膚が「赤く」炎症を起こしていれば、「毛穴に炎症=毛嚢炎」と思います。
 
「脇の下は癌の可能性もあると言う記事」
⇒これは「リンパ節転移」の事ですが、今回とは「症状が異なります」
 「痛み」があり、(短期間で)「明らかに大きくなる」のであれば、「炎症」によるものであり、「癌によるリンパ節転移」ではありません。
♯「癌によるリンパ節転移」は脇の下の「皮膚の奥」にあります。『よほど大きくならなければ触知する事はありません』
 
「この場合病院はどこに行けばいいのでしょうか?」
⇒「外科」です。
 乳腺外科でも勿論いいのですが、その後の処置などを考えれば「一般外科」の方がいいでしょう。