Site Overlay

定期検診で癌が発見されました

[管理番号:2667]
性別:女性
年齢:50歳
既婚 出産経験なし 切迫流産1回 乳腺が多い50才です。
昨年12月下旬に少し自分でも気になってた箇所を、乳がんエコー検診で見ていただいたところ、
右胸6時方向乳頭から4cm下に8㎜シコリ発見されたが、
経過観察で3月初旬に再診の際にマンモをして、大丈夫だとは思うけど、
少しコリコリしてるので念のためと細胞診をしたところ、
結果は小葉癌の疑い有りで、すぐ病院紹介していただき、再度マンモ、エコ、診察して乳頭のほうに広がりがあると言われ クラス4
早く取ったほうがいいので入院の予約も一応5月に入れておきますからと・・小葉がんではないと思うとも言われました。
それで4月初旬にマンモトームをすることになりました。
その前にMRI(乳房、右)とCT(頚部、胸部、腹部、骨盤)の検査もして下さいと言われ、予約したのですが、自分では8mmと1cm以下だったので少し安心していたのですが 、MRI、CT検査もするなんて、温存できるのか?だいぶ進行しているのでしょうか?不安です。
 
いったい何癌なのか? マンモトームしないとわからないのか? 怖くて聞けませんでした。
最初の細胞診後数日たってから、ずーとではないのですが最近、少し痛みがある時があります大丈夫でしょうか?
癌治療に良いラジウム風呂に行ったり、熱に弱いと聞いたのでシコリあたりにお灸をしたりとか(これは大丈夫ですか?)
長文になりまして申し訳ございませが よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「小葉がんではないと思うとも言われました。それで4月初旬にマンモトームをすることになりました」
⇒いずれにせよ、細胞診では確定診断ではないので、「組織診(マンモトーム生検)」で確定診断をつけるべきなのです。
 
「MRI、CT検査もするなんて、温存できるのか?だいぶ進行しているのでしょうか?不安」
⇒MRIは「そもそも、温存を考えているならばこそ」必要な検査(乳腺内の拡がりの確認)です。
 CTは不要です(単に、担当医の好みや施設の方針というだけで、全く無駄な検査です
 転移などありません)
 
「少し痛みがある時があります大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 
「癌治療に良いラジウム風呂に行ったり、熱に弱いと聞いたのでシコリあたりにお灸をしたりとか(これは大丈夫ですか?)」
⇒これは止めましょう。
 腫瘍を刺激(特に皮膚)することこそ「最も、してはいけない事」なのです。