Site Overlay

タモキシフェンの副作用

[管理番号:1341]
性別:女性
年齢:44歳
こんにちは。先月診察していただいた○○です。
タモキシフェンを飲み始めてちょうど1ヶ月になりますが、副作用かどうかわかりま
せんが、気になる症状が出てきたので、質問させていただきます。
急に気が遠くなるような気分になり、頭がしびれるような感覚(冷や汗も)に襲われ
るようになりました。10/4夜に症状が出てから、何回か起きてますが、こういった副
作用は出るのでしょうか?
私は、過去に何度か意識消失したことがあり、倒れる前に必ず起こる感覚に似ている
ような気もします。28歳のときに初めて意識消失して3回倒れましたが、その後は
何もなく、12年後、3年半前に、風邪薬と栄養ドリンク(ユンケル)を一緒に飲ん
だら、気分が悪くなり、倒れてしまいました。
最初倒れたとき、脳波・MRIの検査は、異常が見付からなかったのですが、1、2年は
てんかんの薬を飲んでいました。その後症状が出なかったことで、先生の了承のも
と、服薬は中止していました。そして、3年半前に倒れたときは、前とは違う国立病
院で詳しく調べましたが、異常はみつからず、てんかんでもないと言われ、服薬もし
ていませんでした。
10/○に診察予約が入っているのですが、針検査の結果が悪性だった場合は病院から
連絡するので、病院に来なくてよいこと。良性だった場合は、12月の診察で結果を
話しますとおっしゃっていただきましたが、先生に診ていただいて服薬を検討したほ
うがよいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
タモキシフェンの副作用ですね。
少し「強すぎるよう」ですが、「タモキシフェンの影響」も考えられます。
こういう時は、「無理せず」に一度休薬して、「症状が改善した」ところで「再開」が望ましいです。
それで、また起こるようなら「タモキシフェンが原因」とはっきりしますので
「タモキシフェンを辞める変わりにどうするか?」を考えるべきです。
まずは休薬してください。
休薬して「治まったところ」で再開してみてください。
それで「症状が再燃」する場合には「受診」してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。
患者の○○です。
前回質問させていただいた、タモキシフェンの副作用の件ですが、再度質問させて下さい。
(No1341)
先日てんかんのような症状を起こして、意識消失してしまいました(数分硬直)。
今までの経緯・詳細は1341に書いてあるとおりですが、今回も脳波、MRIを受けました。
MRIは異常なし、脳波は、てんかんと正常のボーダーラインと言われ、今度違う病院で専門医に見てもらう予定です。
(今までは脳波も異常ありませんでした)
昨秋よりタモキシフェンを飲み始めてから、倒れる前に必ず起こる「夢の中にいるような変な気分」になることが多くなりました。
今まで何とか持ちこたえて倒れなかったのですが、今回は意識を失ってしまいました。
卵巣も副作用で腫れてるので、私の身体には合わないのか。
いつ倒れるか分からない生活をしているよりも休薬したほうがよいのか悩みます。
出来れば、ホルモン治療を続けたいという気持ちもあります。
先生が診てこられた数多くの患者さまの中に、私のように意識消失した方はいらっしゃいましたか?
このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先日てんかんのような症状を起こして、意識消失」
「脳波は、てんかんと正常のボーダーラインと言われ、今度違う病院で専門医に見てもらう予定」
「いつ倒れるか分からない生活をしているよりも休薬したほうがよいのか」
⇒かなり心配な症状です。
 タモキシフェンを内服する前から「ごく稀に有った症状」が最近(タモキシフェンを内服してから)頻度が増した。というような事だと思います。
 直接の原因とは考えにくいのですが(誘因の一つとはなっているのかもしれません)、まずは「休薬」し「てんかんの専門医の診断をまつべき」です。
 その上で、再度相談しましょう。
「先生が診てこられた数多くの患者さまの中に、私のように意識消失した方はいらっしゃいましたか?」
⇒いらっしゃいませんでした。
 
「このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?」
⇒休薬しましょう。
 ここは「てんかんの専門医の意見が大事」です。