Site Overlay

腫瘍径について

[管理番号:3062]
性別:女性
年齢:56歳
昨日、手術時の病理結果をいただいた○○です。
初診から手術に至るまで田澤先生の豊富なご経験からの理にかなった医療が受けられた私は本当に幸いでした。
おかげさまでひとまず乳腺外科と田澤先生のもとから卒業という事になりました。
今後は放射線治療をきちんと受けて完治したいと思います。
昨日はろくなお礼も申し上げず大変失礼いたしました。
この場をお借りしてあらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
田澤先生の今後ますますのご活躍をお祈りしております。
さて、最後にもう一つご質問をさせて下さい。
今更勉強不足を露呈させるようで申し訳ありません。
報告書には[tumor size 31x11x11mm]の記載がありましたが、
私の場合は
①石灰化のところにあった腫瘍のみで、このサイズということでしょうか?
②それとも他への拡がり(モヤモヤした所とおっしゃっておられた)の範囲も含めた腫瘍部分を指しているのでしょうか?
非浸潤癌なので腫瘍径は問題にならない事は承知しておりますが、自分で想像していたよりもだいぶ大きな数値だったので、気になります。
この表記はどう理解したらよろしいでしょうか?
ご説明よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ST-MMTから手術まで一連の診療お疲れ様でした。
非浸潤癌で本当に良かったです。
あとは「放射線照射」だけですね。もう一息、頑張りましょう。
「報告書には[tumor size 31x11x11mm]の記載がありましたが、私の場合は①石灰化のところにあった腫瘍のみで、このサイズということでしょうか?」
⇒違います。
 あらためてマンモグラフィー(及び術中標本マンモ)の石灰化を計測してみましたが、「9mm」でした。
 31mmの拡がりは「予想の範囲内」です。
 想像してみてください。
 癌細胞が「乳管内を増殖」する中で「壊死を起こした部分がたまたま石灰化を起こす」のです。
 つまり「乳管内を増殖する癌組織の先端では壊死は起こっていない=その中心部のみが石灰化を起こす」のです。
 だから「しこり」に対しても2cmマージンをつけるように、「石灰化」に対しても「十分なマージン」を付けるのです。
 ♯私は「石灰化から推測した乳管内の拡がりを想定」して、大きめに切除しています。
 
「②それとも他への拡がり(モヤモヤした所とおっしゃっておられた)の範囲も含めた腫瘍部分を指しているのでしょうか?」
⇒そういうことです。
 
「非浸潤癌なので腫瘍径は問題にならない事は承知しておりますが、自分で想像していたよりもだいぶ大きな数値だったので、気になります。この表記はどう理解したらよろしいでしょうか?」
⇒「9mmの石灰化」に対して「31mmの癌の拡がり」は十分な想定内なのです。