Site Overlay

手術まで不安

[管理番号:2869]
性別:女性
年齢:44歳
おはようございます。
いつも拝見させていただいてます。
11月末の人間ドックのエコーで左胸0.8ミリのしこりありの診断を受け、市立病院で針生検を受けた結果、3月(上旬)日に乳ガンと診断されました。
詳しい数値は示してもらえず、ステージⅠしこりの大きさ1.2センチ、リンパ節転移なし、温存手術、センチネルリンパ節生検を予定してますとの説明だけ受けました。
そのあと、骨シンチ、腹部エコー、胸部レントゲン、MRIの術前検査を受け、手術は5月(下旬)日を予定してます。と言われました。
しこりが見つかってから半年、手術までまだ1ヶ月もあり、
この間に進行してしまうのではないかと不安でいっぱいです。
しこりも11月から0.4ミリ大きくなってるのも気になってます。
左胸が時々ズキズキ痛かったりもします。
あと1ヶ月先の手術でも大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「そのあと、骨シンチ、腹部エコー、胸部レントゲン、MRIの術前検査」
⇒骨シンチは無用な検査です。(腹部エコーも同様)
 この程度の早期乳癌で「骨転移の可能性を考えている」としたら、とんでもない「未熟医」だし、
 逆に「骨転移は無いだろうけど、念のため」などと言う考えなら、今すぐ(真剣に)「医療被曝や医療費を考える」べきです。(腹部エコーは被爆が無いからいいとしても)
 
「しこりが見つかってから半年、手術までまだ1ヶ月もあり、この間に進行してしまうのではないかと不安でいっぱい」
⇒これは「例外なく、皆さんの共通の悩み」です。
 質問者のような「早期」では心配しないようにしましょう。
 
「しこりも11月から0.4ミリ大きくなってるのも気になってます。」
⇒これは「測定の仕方(もしくは、別の人が測定したから)」が原因だと思います。
(経験上、そんなに変化はないと思います)
 
「左胸が時々ズキズキ痛かったりもします。あと1ヶ月先の手術でも大丈夫でしょうか?」
⇒「痛み」は無関係です。
 1カ月先なら「焦る必要」ありません。