Site Overlay

手術までの時間

[管理番号:3611]
性別:女性
年齢:44歳
初めて質問させていただきます。
8月末に受けたマンモグラフィでカテゴリ5で再検査となり、エコー、細胞診をしました。
エコーでは、左乳房に2cm大のものと1cm大のものが2つありました。
1週間後、細胞診の結果、2cmのほうがクラス4、1cmの方はクラス2でした。
担当の医師は、「1cmの方は今回は出なかったが、同じものと考える。
エコーガイド下マンモトーム生検をして確定させましょう」
となりましたが、その時点でマンモトームの予約が2週間後となりました。
少し時間があくので、その間にMRIとCTをすることになり、すべての結果が出るのが9月末です。
医師は「まず手術となったら、11月末までにはしましょう」とのことですが、マンモトーム後はなるべく早く手術をした方がいいと聞きました。
がんである可能性が高く、しこりが大きいものが2つもあるので不安です。
よくわからないまま時間ばかり過ぎていきます。
エコーでみる限りは、リンパへの転移はみられらないと言われましたが、
転移や進行度など気になります。
大きさから早期ではないですよね?
手術も急いだ方がいいということはないのでしょうか?
初めて乳がん検診を受けましたので、進行しているのでははいかと思ってしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモトーム後はなるべく早く手術をした方がいいと聞きました。」
⇒関係ありません。
 誤った情報です。
「がんである可能性が高く、しこりが大きいものが2つもあるので不安です。」
⇒誰しも不安になるものです。
 「2cm大」と「1cm大」では「心配するほどのもの」ではありません。
 
「エコーでみる限りは、リンパへの転移はみられらないと言われましたが、転移や進行度など気になります。」
⇒「エコーでリンパ節転移の所見がない」というのであれば、「転移や進行度など」
心配するような状況ではありません。
 御心配なく。
「大きさから早期ではないですよね?」
⇒十分早期です。
「手術も急いだ方がいいということはないのでしょうか?」
⇒11月は許容範囲内だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回、ご回答いただきありがとうございました。
先生に早期だと言っていただき、治療をすれば治るんだと前向きになっていたのですが、先日、マンモトームの日にMRIとCTの結果を聞きました。
思ったより腫瘍が大きいと言われました。
MRIを見せていただくと、左乳房にもやもやと白く拡がっているなかに、より白い塊が2カ所ありました。
2つの腫瘍は繋がっていて、乳頭の方にも拡がっている。
乳管を通っていくタイプですねと。
もやもや全てが癌だいうことは、すごく大きいです。
また、CTで肝臓にカゲがあり、腹部エコー、MRIの検査を受けることになりました。
リンパは、少し腫れがあるようですが、明らかな所見は無いそうです。
遠隔転移でしょうか?
やはり、早期ではないのでしょうか?
とても怖くなり、主治医には大丈夫でしょうか?と聞くのがやっとでした。
うーん、、と考えたあと検査の結果が出てからですねと。
結果次第なのはわかります。
ですが、連休なので検査の予約も取れず、
マンモトームの結果もしばらくでません。
先生は、どのように思われますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先日、マンモトームの日にMRIとCTの結果を聞きました。思ったより腫瘍が大きいと言われました。MRIを見せていただくと、左乳房にもやもやと白く拡がっているなかに、より白い塊が2カ所」
⇒MRIで「超音波以上の拡がり」が見えることは当たり前のことです。(だから、術式のための拡がり診断には必須なのです)
 心配ありません。 予想される範囲内です。
「また、CTで肝臓にカゲがあり、腹部エコー、MRIの検査を受けることになりました。」
⇒心配ありません。
 腫瘍やリンパ節の所見からは、おそらく「血管腫、嚢胞、脂肪肝」のどれかでしょう。
「リンパは、少し腫れがあるようですが、明らかな所見は無いそうです。」
⇒十分な早期と言えます。
「遠隔転移でしょうか? やはり、早期ではないのでしょうか?」
⇒CTなど撮影するから余計な心配を患者さんにさせることになるのです。(無用な被爆の上に、無用な心配…)