Site Overlay

初めての乳がん健診触診でしこり発見

[管理番号:2476]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして。
二児の母をしています。
昨日人生初めての乳がん健診にいきました。
最初にマンモから撮影し、次に視触診検査でした。
マンモの結果は二週間後でまだわからないのですが、
続いて受けた触診検査で、左胸外側あたりに1センチくらいのしこりが
ある、エコーの予約取ってくださいと言われ
来月○○日にエコーする事になりました。
昨日中には出来ないとのことで
したので、余計不安になりました。
今回の乳がん健診結果は二週間後です
エコーするとなると悪い方に考えてしまいます。
しこりはひとつ、表面がツルっとしています、触りすぎか、その部分が気になってしまいます。
何分初めての検診でしこりを発見し、どうしたらいいものかと不安で、ついこちらの場をお借りしてしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「触診検査で、左胸外側あたりに1センチくらいのしこり」「表面がツルっとしています」
⇒なかなか「触診所見」だけでの判断は難しいです。
 「表面がツルっとしている」ことからは「線維腺腫(良性腫瘍)もしくは嚢胞」の可能性が高そうですが、触診所見はあてにはなりません。
 やはり「エコー結果」まで待ちましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、先月質問させて頂き、動揺や不安ばかりの自分に丁寧に回答頂きありがとうございました。
エコー予約が1カ月も待てず、2月(下旬)日個人医院に行ってエコーを撮って頂いたところ、《悪いものではないが大きい病院で再度みてもらってほしい》とのことで、3/(中旬)紹介にて医大へ行きました。
その際市の検診結果を見ましたら、カテゴリー3の良性か悪性かわからない、ところにチェックしてあるのをみました。
エコーを見る限り悪いものではないが、何かあったらいけないので、今日は針生検と、念の為MRI(造影剤)をします、と言う流れで、昨日は針生検までしました。
そこでまた質問させて頂きたいのですが、念の為のMRI検査は、やはり必要な検査になるのでしょうか。
次から次へと検査となることで不安も増し、食事もまともにとれず、本当に藁にもすがる思いで再度質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「エコーを見る限り悪いものではないが、何かあったらいけないので、今日は針生検と、念の為MRI(造影剤)をします」
⇒MRIは不要です。
 (自分で行う)針生検の結果に絶対の自信がないように感じます。
 
「念の為のMRI検査は、やはり必要な検査になるのでしょうか。」
⇒不要です。
 「何のため」なのか?
 実際は(MRIの結果がどうあれ)「針生検の結果が全て」なのです。