Site Overlay

ステージⅡaの閉経前乳癌

[管理番号:633]
性別:女性
年齢:35歳
私は経験13年目の看護師(大学病院外科病棟→在宅医療)です。
今年の3月に左胸にしこりを見つけ、6月初旬にマンモグラフィーと超音波、針生検にて左胸12時方向乳首から1.5cm上方向に3cm弱の硬癌ステージⅡaと診断されました。
その後、術後の治療も考慮し、希望する近所の大学病院の乳腺外科に御紹介いただき、細胞タイプの診断を待ちながら週に一度診察を受けておりました。
担当医の見解で、超音波でも転移もなさそうなので手術前追加検査は胸のMRIのみでとのことでしたが、私の希望で骨シンチ・全身造影CTをしていただきました。
幸い血液検査結果の腫瘍マーカーはもちろん、血液検査等全身ほかには一切異常がありませんでした。
乳頭から1.5cmしか離れておらず、腫瘍形も大きめなことから、左乳房全摘+同時再建(腹部使用)となりました。
平成27年8月に手術予定です。
細胞タイプも6月末に判明し、Allred scoreでエストロゲン8・プロゲステロン8、HER2→+1とのことでした。
Ki67も低値とのことから、手術前後の抗がん剤は不要で、手術後もホルモン治療のみで大丈夫ですとの説明でした。
まだ第1子も7歳で、これから第2子希望です。
①以上の結果から、田澤先生ならばどういった手術。治療をされますでしょうか?
 ※今回、全摘を理承諾した経緯としては早めに妊娠・出産希望のため、再発のリスク回避や放射線治療の回避が大きな理由です。
②手術後、すぐに妊娠できたとして、出産後からのホルモン治療では危険でしょうか?
御多忙中大変申し訳ございませんが宜しく御願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 cT2(30mm), cN0, cStageⅡA, luminal Aですね。

回答

「田澤先生ならばどういった手術。治療をされますでしょうか?」
⇒乳房切除です。
 腫瘍径も「ある程度」大きく、乳房内再発や術後照射を回避するのであれば選択肢はこれしかありません。
 ○同時再建については、(質問者が自家組織再建にしているのには何らかの理由があると思いますが)「妊娠出産を考えると腹直筋皮弁では、どうなのか?」という疑問があります。
 まぁ、それについては「形成外科医とも十分、話し合っている」のでしょうが。
 
「手術後、すぐに妊娠できたとして、出産後からのホルモン治療では危険でしょうか?」
⇒これは問題ありません。
 ホルモン療法はあくまでも「再発予防目的」なのだから、優先する事(妊娠・出産)があれば、「それを優先すべき」です。
 私の患者さんでも「比較的多くある」パターンです。
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:875「術後の病理結果の変化と治療の変」