Site Overlay

質問する前にこのサイトから学びませんか?

[管理番号:3863]
性別:女性
年齢:51歳
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:549「手術前に非浸潤と言われても浸潤がんの可能性はありますか?

 
 
私も過去に田澤先生に相談させていただいたので、質問される方のお気持ちは良く分かるつもりです。
でも、これまでに非常にたくさんの質問が集まり、同じような状態の方の質問&回答もたくさんあります。
それをキーワード検索で探すこともできます。
ご自身が質問する前に、キーワード検索をして田澤先生が過去に回答されているものをじっくり読んで、それでもなお不明な点があった時に初めて質問しませんか?
そして、医師にはそれぞれの経験や見解相違があり、病院の方針もそれぞれです。
ましてネット上の数字と毎日実際に現場に立たれている先生の感覚も違いがあると思われます。
田澤先生がおっしゃる通り、先生の回答になお不安が残る方は他を当たるしかないでしょう。
どれを、何を、誰を信じるかは自分自身が決める以外にないのです。
田澤先生は現役のお医者さまで、毎日たくさんの患者さんを診て、たくさんの治療をされていらっしゃる中、このサイトで無料で相談を受けていらっしゃいます。
このままだと、このサイトの存続そのものが厳しいのではないか…
患者さんよりも田澤先生が倒れてしまうのではないか…と感じてしまいます。
この文章が載せていただけるかどうかは分かりませんが、田澤先生の患者を思って下さる気持ちに甘え過ぎることなく、こちら側も先生の立場を思う気持ちが大切と思い書かせていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が感じている事を、とても解り易い文章で表現されています。
ありがとうございます。
皆さんが「ネットの情報に振り回されて」大変な思いをされていることは肌で感じています。
勿論「あんたの言っている事は本当か?(言葉は悪いですが…)」と半信半疑となる気持ちも理解はできます。
ただ、(残念ながら)ここは、そのような詰問にお答えするコーナーではないのです。
○実際に診療をしている私が皆さんの「疑問に回答する」コーナーです。
決して「私の回答に対する疑問にお答えするコーナー」ではないのです。
そこをご理解ください。