Site Overlay

左胸下の4ミリのしこり

[管理番号:2413]
性別:女性
年齢:
2ヶ月前に乳がん検診を受けました
産後3ヶ月で夜だけ授乳中でした。
自覚症状無しでしたが2年前に受けたので受けました。
その結果特に問題は無いが、強いて言うなら左胸下に4ミリのしこりがある。
しかしおそらく授乳中の為ミルクの残りだと思うが、授乳中なので正確な判断が出来ないと言うことは分かってほしい。
との、ことでした。
とりあえず1年後でも大丈夫だよ。
気になるなら授乳が終わったらくればいいよ。
と言われましが
もしガンだったらと不安です
触ってもしこりにはふれません。
エコー検査でしたがエコー検査でもミルクなのか悪いものかの判断はある程度つくのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「4ミリのしこりがある。しかしおそらく授乳中の為ミルクの残りだと思う」「エコー検査でしたがエコー検査でもミルクなのか悪いものかの判断はある程度つくので
しょうか?」
⇒「4mmの大きさ」では、(さすがの)エコーでも「乳瘤」もしくは「milk cyst(ミルク嚢胞)」と「(本物の)腫瘍」との区別は困難な事も少なくありません。
 ただ、「確定診ができない」という訳ではありません。
 「不安」であれば「細胞診」してもらいましょう。