Site Overlay

しこり

[管理番号:3141]
性別:女性
年齢:41歳
こんにちは。
41歳、出産経験3回。
最後の出産は
39歳です。
しこりについての不安を聞いて下さい。
左胸(腋に向かって外側)に1センチ程度の痛みのないしこりに気づき、
3月に乳腺専門の病院を受診しマンモグラフィとエコー検査をしました。
マンモグラフィでは何も写らないから、次は1年後の検査で良いと言われ、
ほっとして帰って来てしまいましたが、触ると明らかにしこりがあるのに、大丈夫なのかと心配になりました。
エコー検査では技師さんにしこりの位置を伝えたので、エコーにはしこりは写ったと思うのですが、エコーについては何も言われず、触診もありませんでした。
あれから3ヶ月たち、あいかわらずにあるしこりが気になり、大きくなってるような気もして不安です。
再度検査予約を入れましたが、1ヶ月後の7月中旬の予約しか入りませんでした。
3回の出産で乳腺炎も繰り返していたので、その影響もあるのかとも思いますが、乳腺炎後にしこりとして残っているんでしょうか?
それはマンモグラフィやエコーでは写らないものでしょうか?
しこりは周囲も何ヵ所かボコボコしてる感じがします。
1ヶ月後の検査を待つしかないのですが、待つ間不安です。
癌だった場合、数ヶ月で転移の可能性など不安です。
1センチ程度の癌が3.4ヶ月でリンパ節転移まで進行するものですか?
また、次の受診でもマンモグラフィに写らないから1年後の検査で良いと言われた場合、それで良いのでしょうか?何か次の検査の希望をしたり、質問した方が良い事はありますか?田舎で、専門の病院がないので、その後の事も不安です。
先生はどう思われますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際の「しこりの状況が不明」なので、なんとも言えませんが「マンモグラフィーでは何も写らないから」というような診療は誤りです。
今回の問題点は「気になるしこりを直に担当医に超音波で見てもらっていない」ということです。
「技師さん任せの超音波とマンモで何も無いから…」というのは(無症状である純粋な検診レベルならいいのですが)「自覚症状の有る方に対しては、極めて不適切」と言えます。
「3回の出産で乳腺炎も繰り返していたので、その影響もあるのかとも思いますが」「乳腺炎後にしこりとして残っているんでしょうか?」
⇒可能性としてはあるかもしれませんが…
 判断材料が全くありません。
 
「それはマンモグラフィやエコーでは写らないものでしょうか?」
⇒画像所見で写らないものも幾らでもあります。
 ただ、「その気になるもの」を担当医自らが「超音波で確認」しない限り「断定は不能」となります。
 
「1センチ程度の癌が3.4ヶ月でリンパ節転移まで進行するものですか?」
⇒それは無いと思います。
 もしも、「そんな事があったら、(前医で)1年後でOKとはならない」筈です。
 
「受診でもマンモグラフィに写らないから1年後の検査で良いと言われた場合、それで良いのでしょうか?」
⇒担当医に直接、超音波を見てもらうべきです。
 
「何か次の検査の希望をしたり、質問した方が良い事はありますか?」
⇒「気になるシコリ」が何であるか説明を求めましょう。
 はっきり言えないのであれば(曖昧なまま経過観察よりも)針生検してもらいましょう。