Site Overlay

先生の存在で救われている患者たち

[管理番号:908]
性別:女性
年齢:50歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:790「センチネルリンパ節陽性と乳房再建」

 
 
田澤先生、どうかこのQ&Aを大切に思っている全国の患者のためにこのコーナーを続けてください。診断や治療に迷うたびに、田澤先生がいるという心強さでまた一歩踏み出せた患者さんはたくさんいることは皆がわかっています。このQ&Aに相談している方々の文面から皆さん、自分の病気と向き合い良く勉強されていることがわかりますし、その方々のために田澤先生がどれだけご自分の知識とご経験をもって真剣にご回答くださっていることか、また患者の方も先生のお忙しいお時間をお取りしていることに恐縮しながらも、病気の深刻な状態と早い判断が必要なため切羽詰まった様子で質問されています。そのことを田澤先生がひしひしと感じて、いつも丁寧に専門的にお答えになっていることが伝わってきて、そのやりとりにいつも感動しておりました。
実際、私は今日の午後の診察で治療方針について決めなくてはならず、2日前の土曜日の明け方に田澤先生にそれに関するご相談をお送りしましましたが、一日何回もQ&Aを開いては回答を心待ちにしておりました。いつも的確で、誰よりも理論的で納得の回答がいただけるからです。
どうか、患者のためにこのままの田澤先生でいてください。
本来なら、このような内容の文書はQ&Aの主旨とははずれていてルール違反ですが、先生に今の気持ちをどうにかお伝えしたくいてもたってもいられず、パソコンのキーをたたいてしまったことをお許しください。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 ありがとうございます。
 皆様から「そう言っていただける」ことが「QandAの原動力」です。
 私も(当たり前ながら)人間なのです。
 時には診療が長引いたりして「QandAへの回答が貯まってしまい」やりきれない気持ちになる事もありますが、「皆さまの温かい言葉」で救われています。
 QandAに(本来の主旨とは異なりますが)このような「応援メールを掲載」することをお許しください。