Site Overlay

精神的な症状について

[管理番号:2147]
性別:女性
年齢:40代
こんにちわ、いつも拝見させて頂いています。
両側乳房全摘して、約3ヵ月になります。
術後1~2ヵ月は、そこまでなかったのですが、今頃になって、自分の胸をみては、切なくなったり、他にも色々な事考え、涙がとまらなくなります。
他の方のQandAをみても、こういった、精神的な質問は、みられないのですが、こういった方は、少ないのでしょうか?
自分で立ち直るしかないと、
わかっていますが・・ホルモン治療してます。
薬の影響、年齢的にもこのような症状が出やすいのでしょうか?お忙しい中このような質問、申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「両側乳房全摘して、約3ヵ月になります。術後1~2ヵ月は、そこまでなかったのですが、今頃になって、自分の胸をみては、切なくなったり、他にも色々な事考え、涙がとまらなくなります。」
⇒時期的には2つの理由がありそうです。
 ①ホルモン療法 タモキシフェン(もしかしてLH-RHagonist併用も)を内服している筈ですが、「鬱症状」がでることはあります。
 ②急性期はそれどころでは無かったが、(少し)気持ちに余裕がでてきて、「いろいろ考える」ようになる時期
 
「他の方のQandAをみても、こういった、精神的な質問は、みられないのですが、こういった方は、少ないのでしょうか?」
⇒そんな事はありません。
 この時期に「抗がん剤治療」をしている方は「抗がん剤の副作用」の事に手一杯で「他に心配する余裕がない」ことも多いですが、「ホルモン療法単剤」の場合には(特にこの時期)「鬱症状が出やすい」とは言えます。
 
「自分で立ち直るしかないとわかっていますが・・ホルモン治療してます。薬の影響、年齢的にもこのような症状が出やすいのでしょうか?」
⇒前述した通りです。
 ホルモン療法の「副作用」も大いに関係ありそうです。
 暫く様子をみても改善しない時には、担当医と相談して(場合によっては)休薬も考えなくてはなりません。