Site Overlay

脇と乳房が生理期間以外でも痛みます。

[管理番号:3565]
性別:女性
年齢:25歳
私は乳房が硬く基本張っているタイプで、昔から生理前になると乳房に
強い痛みを感じていました。
しかし、1年~2年前くらいから、生理前でなくとも時々乳房に痛みを感じることが増えました。
最近では、乳房だけでなく脇も痛むことがあります。
痛みは我慢出来る程度ですが、かなり頻繁です。
そんな中、先週突然右脇の下のど真ん中にしこりが出来ました。
排卵日前後でした。
初めは大きなニキビのようなものだと思いましたが、皮膚の色は変わらず、毛穴の開き等もありません。
皮膚に出来ているというより皮膚の下に小豆が入っている様な感じです。
押しても動きません。
脇の奥に小豆を固定して上から皮膚を被せた様な状態で、皮膚というより奥に張り付いている気がします。
出来たばかりの頃はしこりに痛みがありましたが、一週間ほど経つと痛みはなくなり、しかししこりだけがある状態でした。
硬く、動かず、痛みがないという事で、どうしても不安になりました。
それから一カ月ほどして、しこりは消えたのかわかりませんが触ってもわからなくなりました。
しかし、痛みはずっと続いています。
しこりは片方、痛みは両方です。
主に乳首の裏、そして乳房の下部分が痛むことが多いです。
妊娠出産経験はありません。
また、自営業の為健康診断は暫く受けていません。
この痛み、しこりにはどのような病気の可能性があるのでしょうか。
病院を受診するべきでしょうか。
どうかお教えください。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
皆さんが「痛み」などに敏感になっている気持も解りますが…
結論から言うと「全く心配ありません」
「しこりは片方、痛みは両方です。主に乳首の裏、そして乳房の下部分が痛むことが多いです」
⇒明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ストレスのせいなのか(卵巣機能が不安定となり)「生理前でなくとも時々乳房に痛みを感じることが増えました」ようですが…
  原因が女性ホルモンによることは疑いようがありません。
「この痛み、しこりにはどのような病気の可能性があるのでしょうか。」
⇒そんな病気はありません。
 ご安心を。
 たんに「女性ホルモンによる刺激」による「正常乳腺の症状」です。
「病院を受診するべきでしょうか。」
⇒不要です。
 しこりが「生理とは無関係に」あるのかを自己検診していれば十分です。