Site Overlay

産後のしこり

[管理番号:2271]
性別:女性
年齢:31歳
授乳中31歳の主婦です。
産後4日くらいで右の脇に小さい小豆程度のしこりを発見しました。
特に痛みはれもなく産後はよくあると聞いていたので、そのうち無くなるだろうと思っていたのですが、1ヶ月たった今もあったので(大きさは変わらない)乳腺科を受診したのですが、触診とエコーをじっくりしてもらい、5ミリの腫瘤がありますが良性腫瘤でしょう。
授乳中はリンパがはれたりよくあるので様子見で問題ないと思います。
といわれました。
特に細胞診をしたわけでもないので、少し不安なのですが心配しすぎでしょうか?
また副乳ではないようなのですが、産後このようなしこりができることはよくありますか?
ちなみにしこりは②の場所です。
質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「産後4日くらいで右の脇に小さい小豆程度のしこりを発見」「乳腺科を受診したのですが、触診とエコーをじっくりしてもらい、5ミリの腫瘤がありますが良性腫瘤でしょう。授乳中はリンパがはれたりよくあるので様子見で問題ないと思います。」
⇒問題無さそうです。
 
「特に細胞診をしたわけでもないので、少し不安なのですが心配しすぎでしょうか?
また副乳ではないようなのですが、産後このようなしこりができることはよくありますか?ちなみにしこりは②の場所です。」
⇒リンパ節が「腫れたり」することはあります。
 「乳腺にシコリが無い」状態で「腋窩を気にする必要はありまえん」
 今週のコラム 7回目「私も同意見です」を参照してください。