Site Overlay

鎖骨リンパ節について

[管理番号:2598]
性別:女性
年齢:42歳
乳がんを告知されてからいつも勉強させていただいています。
本日は貴重な一枠を使わせていただき、ありがとうございます。
昨年末に全摘手術を終え、ルミナールAで、その後ホルモン治療中です。
リンパ節について質問があります。
私は脇のリンパ節への転移はありませんでした。
気になったのが鎖骨のリンパです。
エコーの診察の時、胸の上部にはエコーをあてていましたが、鎖骨の窪みの部分まではエコーで見ていないと思うのです。
通常、脇リンパへの転移がなければ、鎖骨のリンパの転移はないのでしょうか?
ゾラデックスをしています。
一か月に一度でしたが、副作用もないようなので、三か月に一度にしましょうかと言われました。
三か月製剤になると量も増えると思いますが、そのための副作用の発現はあり得ますか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「通常、脇リンパへの転移がなければ、鎖骨のリンパの転移はないのでしょうか?」
⇒ほぼ100%ありません。
 私も「ルーティン検査」としては「鎖骨上リンパ節はエコーしていません」(ただし、患者さんからリクエストされればしますが)
 ○鎖骨上リンパ節をエコーするのは「腋窩リンパ節に明らかに転移があった時のみ」なのです。
 
「ゾラデックスをしています。一か月に一度でしたが、副作用もないようなので、三か月に一度にしましょうかと言われました。」
⇒通常のことです。
 
「三か月製剤になると量も増えると思いますが、そのための副作用の発現はあり得ますか?」
⇒血中濃度が上がる訳では無く、少しずつ溶けて「長く効く」というものです。
 1カ月製剤と変わりません。