Site Overlay

ジーラスタの効果

[管理番号:1813]
性別:女性
年齢:55才
乳ガンステージ2a温存術後です。
トリプルネガティブでAC2回目終了しました。
1回目の2週間後に発熱し、白血球が1000だったのでグラン3回打ち、AC2回目は予定通りにできました。
AC2回目の翌日、ジーラスタを打ってもらいましたが、その1週間後(今現在)の白血球数値は500でした。
ジーラスタは効果なかったのでしょうか。
この病院でジーラスタを打ったのは私が初めてらしく、この後白血球が上がってくるのか、よくわかりません。
ACを予定通り4回遂行するためには、何か他に方法がありますか?
せっかく頑張っているのに、延期や減量は、避けたいです。
お忙しいことと思いますが、何とぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
当院では「TC療法」では全例でペグフィルグラスチム(ジーラスタ)を投与しています。
殆どの方では「白血球低下」せず、(底上げされ)「白血球は高い値で推移」しています。
 
「その1週間後(今現在)の白血球数値は500でした。ジーラスタは効果なかったのでしょうか」
⇒前回(ジーラスタ無しで)2週間後に1000でしたので、「これから上がる」と思います。
 全体に「底上げ」するのです。
 
「ACを予定通り4回遂行するためには、何か他に方法がありますか?」
⇒あとは「発熱時に抗生剤を内服」することです。
 白血球は必ず再開します。
 その間の「発熱さえ回避」することです。 「うがい、手洗い」も重要です。