Site Overlay

乳頭分泌液

[管理番号:2808]
性別:女性
年齢:36歳
以前から、両方の乳の多孔から分泌液があり、カバザールを飲んで完全に止めました。
その後プロラクチン値は正常です。
昨日ふと、絞ってみたらほんとに少し片側一ヵ所から母乳のようなものがでました。
心配になりもう一方も絞ってみるとほんとに少しですがでました。
が、2回3回と絞ってみても片側一ヵ所以外は出ませんでした。
今朝は、もう全く出ません。
大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「片側一ヵ所から母乳のようなものがでました。心配になりもう一方も絞ってみるとほんとに少しですがでました。」
「今朝は、もう全く出ません。大丈夫でしょうか?」

⇒全く心配ありません。
「母乳のようなもの」であれば、「以前からあった(両胸からの)過剰分泌の名残」
と考えるのが妥当です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

*「再質問管理番号」が20808となっていましたが、内容から 管理番号2808 に追加しています。 ホームページ管理者
 
その後、2、3日するとやはり、片側一ヵ所からだけチロっと母乳のようなものがでます。
他からは、1回以外はでません。
一ヵ所からのものも、すごく強く絞ってほんとに一滴出るくらいです。
やはり、母乳の名残と考えて大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
余談ですが…
「再質問管理番号:20808」という数字を見て…
勿論書き間違いなのは解りますが、「いつか、本当にこの数字となる日がくるのだろうか?」と否、「この数字となるまで続けなくてはならない」という気持ちになりました。(全くの余談でした。すみません)
 
「片側一ヵ所からだけチロっと母乳のようなものがでます。
他からは、1回以外はでません。やはり、母乳の名残と考えて大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
「木を見て、森を見ず」という言葉があります。
「目先の現象」だけを見て「物事を判断」してはいけません。
もう少し「理論的に考えてみましょう」
「乳頭分泌の何が問題」なのでしょうか?
答えは「乳管内病変(癌を含む)の手掛かり」かもしれないということです。
○「ミルクを分泌する癌」など私は見た事がありません(私が見た事がないものは、存在しないと考えてください)