Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:3111]
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生、はじめまして。
先生の単孔性分泌のお話を拝見し、私も分泌が同一単孔性分泌のようなので不安を感じ質問させていただきました。
分泌に気づいたのは4ヶ月前です。
出産、授乳経験はありません。
年齢的には乳腺症で一時的なものだろうとあまり気にせずにおりましたが、この1ヶ月注意して確認したところ、毎日分泌があります。
右乳房10時の方向から乳頭に向けてマッサージするように押すと、乳頭からぷっくり水の玉ができるような感じで、黄色の透明な分泌があります。
会社の健診はマンモ、エコーを隔年で受けており、昨年11月のエコーは特に異常なしでした。
今年はマンモを受ける予定ですが、健診まであと半年様子見でも大丈夫でしょうか?
また、もし受診して乳管造影検査となった場合のことなのですが、喘息持ちの場合は造影検査は禁忌と聞いたことがあります。
乳管造影の場合も同様でしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
片側、単孔性ならば「乳管内病変の可能性」があります。
「会社の健診はマンモ、エコーを隔年で受けており、昨年11月のエコーは特に異常なしでした。」
⇒乳管内病変は「エコーで見えない」ことも多いです。
 
「今年はマンモを受ける予定ですが、健診まであと半年様子見でも大丈夫でしょうか?」
⇒もしも「単孔性」であれば、「せっかくの早期発見のチャンス」である可能性があります。(ただし、半年で「大変なことになる」訳ではありませんが…)
 (超音波でも見つからない程度の)「ごくごく小さな乳管内病変を見つけようと思うのであれば」乳管造影すべきです。
 
「喘息持ちの場合は造影検査は禁忌と聞いたことがあります。乳管造影の場合も同様でしょうか?」
⇒血管内に入れるわけではないし、量も少ない(0.3cc程度)なので、全く問題ありません。