Site Overlay

乳腺腫瘍疑い

[管理番号:2113]
性別:女性
年齢:39歳
主人の会社の健康診断を初めて受けました。
乳腺のエコーが検査項目であり、乳がん検診もそれが初めてでした。
検査技師の方が、同じ場所を何度も見ているので、『何かありますか?』と質問したら『ここでは答えられないんですよ』と何かあるような返事で、検査結果が来るまですごく不安に過ごしてしました。
3週間後の一昨日に結果が届いたのですが、やはり乳腺腫瘍疑いの再検査でした。
しかも両側です。
病院もお正月休みに入り予約も何もできない状態で不安でたまりません。
慌てて紹介状も開けてしまったのですが、左側1.5cm、右側1cmと書いてありました。
そして『要治療』とも。
要治療ということは乳ガン確定なのでしょうか?
叔母が3年前に乳ガンで片側とってます。
私は1人子供がいてにさいまで授乳をしてました。
そのあとのケアもなにもしてなかったので、今は線維腺腫であることを祈ってます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「3週間後の一昨日に結果が届いたのですが、やはり乳腺腫瘍疑いの再検査」「左側1.5cm、右側1cmと書いてありました。そして『要治療』とも。」「要治療ということは乳ガン確定なのでしょうか?」
⇒まず超音波は(マンモグラフィーとは異なり)質的診断まで「有る程度」できるので、『要治療』という診断名はかなり気になります。
 「乳癌の可能性も十分」して「早めの受診が必要」と思います。