Site Overlay

乳輪の色が一部のみ変わった?

[管理番号:3106]
性別:女性
年齢:38歳
1週間ぐらい前に気づいたのですが、多分それまでなかったはずです。
左の乳輪の一部が
10円玉ぐらいの大きさで色が変わっています。
皮膚の色は赤やピンクではなく周りの乳輪の色が薄くなった感じというか、薄茶でやや周りよりもピンクっぽいかな?って感じです。
湿疹、かぶれ、痒み、痛み、周辺のしこり等なく乳頭もかわりないです。
多分もともと乳頭の形が左のみいびつというかまん丸ではないです。
右より左の方が少し乳房全体が大きく、硬い感じはします。
乳輪の色が変わった部分の周りが毛細血管でしょうか?
細い緑の血管が色の変化のあるところを一周しているような感じです。
乳ガン検診は2月に超音波を受けて、異常なしですが右のみ水が溜まってると言われました。
極めて良性なので来年また検診しましょうと言われました。
これも関係ありますか?
心配性で何もかも気になってしまいました。
乳輪の変色は乳ガンの可能性はありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
全く「無駄な心配」をしています。
大事な事は『乳輪は乳腺ではなく、ただの皮膚』ということです。 これに対して「乳頭は乳管が集まっている組織」です。
是非 『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』をご参照ください。
 
「乳ガン検診は2月に超音波を受けて、異常なしですが右のみ水が溜まってる」「これも関係ありますか?」
⇒嚢胞は「乳管が閉塞して内容液が貯留」しただけのもので腫瘍ではありません。
 全く無関係です。
 
「心配性で何もかも気になってしまいました。乳輪の変色は乳ガンの可能性はありますか?」
⇒ご理解いただけましたか?
 乳輪は「ただの皮膚」です。
 乳癌とは全く無関係です。