Site Overlay

乳管内乳頭腫術後

[管理番号:869]
性別:女性
年齢:37歳
3年前に乳管内乳頭腫の摘出手術を、おこなってますが、まだ小さなしこりがたくさん残っていると言われました。その後も定期的に検査してますが、1センチ程度のしこりが傷跡近くにできました。診察では、とりきれない部分が出てきたんでしょう
と説明うけエコーで経過確認でした
大きくならないようなら次回は一年後と言われて半年たちましたが、若干大きくなった感じがするのと表面に出て来た気がします
後、以前はしこりに色はなかったのが最近は青アザみたいな色になっています
今すぐ検査に行かずに半年後でも大丈夫なんでしょうか??
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳管内乳頭腫ですね。
乳管内乳頭腫は周囲に小さな乳癌(非浸潤癌)が存在することがあるので注意が必要です。

回答

「1センチ程度のしこりが傷跡近くにできました」
⇒再発には「他の部位のものとは別の」注意が必要です。
 葉状腫瘍では「再発を繰り返す」ことで「どんどん悪性化」することが知られていますが、
 やはり「再発」というのは「増殖の強い細胞が選択的に増殖」している可能性があります。
 
「若干大きくなった感じがするのと表面に出て来た気がします」「以前はしこりに色はなかったのが最近は青アザみたいな色になっています」
⇒受診するべきです。
 シコリの色の変化は「乳管内の分泌液の貯留」もしくは「内部での出血壊死」かもしれません。