Site Overlay

今月乳がん手術を控えております。

[管理番号:2393]
性別:女性
年齢:38歳
はじめてこちらで質問をさせていただきます。
今月中旬に手術を控えております。
CT、MRIの造形剤検査、超音波、マンモグラフィー検査を経て下記の結果がでました。
・浸潤性乳管癌
・腫瘍の大きさ3.7cm
・腫瘍の広がり(超音波)4.8
・腫瘍の広がり(MRI)4.5
・腫瘍の広がり(MMG)4.1
・脇のしたのリンパ節 転移-
・ステージ 2a
・術式 センチネルリンパ節生検
しこりが胸の外側に近い下の方にあり、以前からずっと痛みが続いております。
今回、全摘出+同時再建(シリコンインプラント)を行う予定です。
温存の選択も可能といわれましたが、術後の胸の変形が
強い可能性が高いこと、
乳房内再発のリスクが高いことを説明され、全摘出の方がよいのではないかとのことです。
また気になる点が、胸や脇の下、乳がんの胸と、反対の胸も痛みを感じております。
現状の検査結果では、反対の胸、その他の遠隔転移はないと言われておりますが、
痛みが強い為、気になっております。
通常乳がんは痛みが少ないと聞くため、このような痛みはどのような原因が考えられますでしょうか?
この度、先生が上記の検査結果をみて診断される場合は、どのように判断されるかの、ご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
cT2, cN0, cStage2A
「また気になる点が、胸や脇の下、乳がんの胸と、反対の胸も痛みを感じております。」
⇒痛みは「乳癌とは無関係」です。
 女性ホルモンによる刺激症状です。
 心配ありません。
 
「現状の検査結果では、反対の胸、その他の遠隔転移はないと言われておりますが、痛みが強い為、気になっております。」
⇒痛みは無関係です。
 気にするのは辞めましょう。
 
「通常乳がんは痛みが少ないと聞くため、このような痛みはどのような原因が考えられますでしょうか?」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
「この度、先生が上記の検査結果をみて診断される場合は、どのように判断されるか」
⇒「腫瘍の拡がり」が「それなりの大きさ」なので「乳房全摘」でいいのではないでしょうか?
 ただ「サブタイプの記載が無い」ので「術後治療については不明」です。