Site Overlay

乳がん検診にて、しこり?

[管理番号:3195]
性別:女性
年齢:24歳
先日、乳がん検診を受けてきました。
マンモグラフィー、エコーをやり、エコーで左脇に黒い豆のようなものが映りました。
長さを測っていたようです。
検査結果が3週間後とあり、なんなのか?不安です。
目に見えるしこりはないです。
じーっくりと触ってみるとしこり?と言えるようなものはないですが、少しボコボコしていて痛い部分があります。
授乳経験あり、去年健康診断の胸の触診でしこりありとひっかかり、エコーしてもらったところ異常なしとのことでした。
いまも胸にはしこりはないです。
生理前に痛む部分はあります。
これはなんだと予想できますか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。
「マンモグラフィー、エコーをやり、エコーで左脇に黒い豆のようなものが映りました。長さを測っていたようです」「これはなんだと予想できますか?」
⇒正常リンパ節を測定していただけだと思います。
 当院でのドックでも技師さんは必ず「正常リンパ節も(丁寧に)測定」しています。(私だったら、「リンパ節に異常無」の一言で済ませるところですが、彼らの仕事なのです)
 「乳腺に腫瘍もない」のに「リンパ節転移などない」ので心配はありません。