Site Overlay

乳癌

[管理番号:2630]
性別:女性
年齢:40歳
40才 女性です。
宜しくお願いします。
乳ガンです。
腫瘍内では異形乳管上皮が不整管状、篩状、索状構造をとり浸潤増殖している。
また、篩状、充実胞巣状の構造をとる非浸潤性乳管癌も伴ってます。
浸潤部の形態は管状構造、篩状構造が主体で、乳頭腺癌と考えます。
背景乳腺組織には乳管内乳頭腫、嚢胞状に拡張した乳管がみられます。
Invasive ductal
carcinoma,papillotubular
carcinoma,pT1c(1.8cm),f,l
y0,v0,Tubular formation
1,Nuclear polymorphism
1,Mitotic counts 1
Nottingham grade 1,
リンパ節:(1/18)
(sentinel[1/5],level I [0/8],levelⅡ[0/5])
UICC;pT1c,pN1a,MO
ER;95%
PgR;95%
HER2:陽性(3+)
MIB-1 index:約21%
CK5/6:陰性
2016/02/(上旬)
全摘出しました。
これからAC療法、3週間に1回、合計4回をしたあとに、
パクリタキセルとハーセプチンを1週間に1回、合計12回、そのあとハーセプチンを3週間に1回、合計14回繰り返します。
最後に少し長めにホルモン剤をしましょう、と担当医師から言われました。
しかし、これは教科書通りの治療方法であり、
貴方の場合はリンパ節転移も1個と他の所見をみたら
第2の選択として
最初のAC療法を省くのも有りだと言われました。
副作用もキツいということもあるそうです。
再発や転移が怖いです。
もしかしたら他の治療の選択もあるのでしょうか?
2015/12/(上旬)
麻酔をかけて針をさした
病理診断では
ER:陽性PgR:陽性
HER2:陰性
MIB-1:3%
でした。
あと、私はFISH法というのをしなくて良いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(18mm), pN0, luminalB(HER2陽性)
十分な早期乳癌です。
抗HER2療法には
①(3週毎)ACx4⇒(毎週)「HER+PTX」x12⇒(3週毎)「HER」x14
②(毎週)「HER+PTX」x12⇒(3週毎)「HER」x14
③(3週毎)「HER+TC」x4⇒(3週毎)「HER」x14
④(3週毎)「TCH」x6⇒(3週毎)「HER」x12
①がgolden standard
②~④が「非アンスラサイクリンレジメン」と言われます。
 
「これからAC療法、3週間に1回、合計4回をしたあとにパクリタキセルとハーセプチンを1週間に1回、合計12回、そのあとハーセプチンを3週間に1回、合計14回」
⇒これが上記①(golden standard)です。
 
「貴方の場合はリンパ節転移も1個と他の所見をみたら第2の選択として最初のAC療法を省くのも有り」
⇒これが上記②です。(非アンスラサイクリンレジメン)
 
「もしかしたら他の治療の選択もあるのでしょうか?」
⇒上記③と④(いずれも非アンスラサイクリンレジメン)です。
 
「FISH法というのをしなくて良いのでしょうか?」
⇒不要です。
 FISH法は「HER2が2+の時に行う」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

治療について
性別:女性
年齢:42
40才女性「管理番号2630」
田澤先生、先日は回答ありがとうございました。
出来ましたらもう少し詳しく質問させてください。
抗HER2療法には
①(3週毎)ACx4⇒(毎週)「HER+PTX」x12⇒(3週毎)「HER」x14
②(毎週)「HER+PTX」x12⇒(3週毎)「HER」x14
③(3週毎)「HER+TC」x4⇒(3週毎)「HER」x14
④(3週毎)「TCH」x6⇒(3週毎)「HER」x12
①と、②③④とでは予後は変わりますか?またはそれぞれで予後は変わりますか?
データはあるのでしょうか?
これからの治療で私はどの治療を選択したら良いのでしょうか?
田澤先生なら…をお聞きしたいです。
その理由もお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「①と、②③④とでは予後は変わりますか?またはそれぞれで予後は変わりますか?
データはあるのでしょうか?」
⇒直接比較のデータは無いのです。
 
「これからの治療で私はどの治療を選択したら良いのでしょうか?田澤先生なら」
⇒私なら③を選択します。
 効果と副作用のバランスがいいからです。
 ②もいいのですが、「毎週通院が大変」なのです。