Site Overlay

治療について

[管理番号:2426]
性別:女性
年齢:37才
田澤先生おはようございます。
娘がトリプルネガティブ乳ガンと言われました。
優しく、親孝行、女で一人で一生懸命子育てをしているのに、なんでこんな目にあうのでしょうね。
そんな時、先生のサイトに出会い、あまりも優しく、丁寧に、わかりやすく、対応されてるのを拝見し、こんなにも素晴らしい先生がいらっしゃるのだと感激しました。
お忙しいのに申し訳ありませんが質問します。
1、全体で、トリプルは最悪どれくらいで再発しますか
2、再発しない人はいますか。
3、何か良い治療方法ありますか、先生がちょっとでも可能性がある何かありませんか。
4、娘は、全摘出手術すみ、浸潤癌、ステージ1、リンパ、遠隔、脈管、転移なし、グレード3、37才です。
このデータで、娘の再発時期がわかりますか。
抗がん剤はしたほうがいいのでしょうか。
副作用で死んだりしませんか。
1日でも、一時間でもながく生きてほしい。
本当に忙しいのに申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、「トリプルネガティブ」に対して悪い印象を持ち過ぎです(ネットはあまり見過ぎない様にアドバイスします)
 トリプルネガティブを含む「サブタイプ」は、純粋に「治療法の選択」のために存在しています。(予後と関連付けるのは止めましょう)
 
「1、全体で、トリプルは最悪どれくらいで再発しますか」
⇒「トリプルネガティブだから」という意識は捨てましょう。
 ステージによって「バラバラ」です。(それは他のサブタイプも同様です)
 
「2、再発しない人はいますか。」
⇒それは「本気」で言っているのですか??
 「トリプルネガティブでは、全員が再発するとでも???」
 もしも「いい加減なネットが、そのような印象を与えているとしたら」全くの「有害サイト」と言えます。
 
「3、何か良い治療方法ありますか、先生がちょっとでも可能性がある何かありませんか。」
⇒トリプルネガティブには「抗がん剤」しかありません。
 基本は「アンスラサイクリン+タキサン」です。
 
「4、娘は、全摘出手術すみ、浸潤癌、ステージ1、リンパ、遠隔、脈管、転移なし、グレード3、37才です。このデータで、娘の再発時期がわかりますか。」
⇒再発時期など解りません(そもそも再発する確率の方が、ずっと低いです)
 
「抗がん剤はしたほうがいいのでしょうか。」
⇒当然です。
 「アンスラサイクリン+タキサン」で10年生存率は90%となります。
 
「副作用で死んだりしませんか。」
⇒絶対にありません。
★もう『有害サイト」をみるのは止めにしましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、こんにちは管理番号2426です。
先日は、質問に丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
再度お尋ねいたします。
3月より抗がん剤治療を始めることにしました。
ECF,ドセタだそうです。
1、先生はTCをお勧めでしたよね。
違いはなんなんでしょうか。
抗がん剤の投与の量は、ステージ、腫瘍の大きさなどによって変わるものですか。
主治医は仕事をしながらで良い、と言われましたが田澤先生はどうおもわれますか?。
2、強い副作用があればすぐ止める、と言われました。
止めてつぎはどうなるのでしょうか。
抗がん剤を投与したら癌細胞が急激に増殖する場合ががありますか、投与した後すぐ転移することはありますか。
お忙しい所、よろしくお願いいたします。
診療をしながら、たくさんの質問に本当に丁寧にお答え頂き、心から敬服しております。
どうか、先生のお身体もご自愛くださいますように。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。 田澤です。
「3月より抗がん剤治療を始めることにしました。ECF,ドセタだそうです。」
⇒「アンスラサイクリン+タキサン」ですね。
 大筋はいいですが…
 私であれば
 CEF(もしくはFEC)⇒EC ♯EC(4サイクル)がFEC(6サイクル)と効果が同等であり、副作用が軽いことがSan Antonio Breast Cancer Symposium, 2014で発表されています。
 ドセタキセル⇒weekly PTX トリプルネガティブでは(3週に1回のドセタキセルx4回<毎週投与のパクリタキセルx12回)というデータがあるため ♯ただし、「毎週通院困難」であればドセタキセルとします。
「1、先生はTCをお勧めでしたよね。違いはなんなんでしょうか。」
⇒???
 前回回答で「トリプルネガティブには「抗がん剤」しかありません。
 基本は「アンスラサイクリン+タキサン」です」とコメントしている筈ですが…
 私のいう「アンスラサイクリン+タキサン」は(トリプルネガティブでは)ECx4⇒wPTXx12の事です。(TCは基本的にルミナールタイプでの抗がん剤としています)
 
「抗がん剤の投与の量は、ステージ、腫瘍の大きさなどによって変わるものですか。」
⇒その通りです。
 ルミナールタイプでは「TC」としています。
 
「主治医は仕事をしながらで良い、と言われましたが田澤先生はどうおもわれますか?」
⇒その通りです。
 
「2、強い副作用があればすぐ止める、と言われました。止めてつぎはどうなるのでしょうか。」
⇒副作用が強ければ中止する(これ以上の治療をしないという事です)か、減量するか、(より副作用の弱い)薬剤への変更となります。
 
「抗がん剤を投与したら癌細胞が急激に増殖する場合ががありますか」
⇒ありません。
 これは「質問者の想像」なのでしょうか、それとも「有害サイト」でしょうか?
 
「投与した後すぐ転移することはありますか。」
⇒ありません。
 有害サイトの見過ぎです。
 前回「「アンスラサイクリン+タキサン」で10年生存率は90%となります。」とコメントした筈ですが…