Site Overlay

乳房について

[管理番号:3124]
性別:女性
年齢:27歳
1日に2回授乳中の27歳です。
左側の乳房?胸?にズキっとした痛みやチクッ?とした痛みがあります。
この痛みがはじまったのは今年に入ってくらいからです。
4日程前に左乳房の外側に赤いポツポツした湿疹が3つほどあります。
両胸の同じ場所に枝豆の小さい感じのツルツルした上から押すと動くしこりのようなものがあります。
それとは別に指で円を書くように触るとなにもないのですが、
親指で上から下になでおろすとしこりのように感じるところもあり不安です。
バンザイをしてもえくぼやひきつれなどはありません。
これは乳ガンを疑ったほうがいいのでしょうか?
また乳ガンのしこりはどのような感じなのでしょうか?
胸にズキンとした痛みがでるようになってから同時に頸椎の痛みや肩こりもすごいです。
整骨院で、猫背と言われました。
それと腕や太ももなどにも赤いポツポツした湿疹が少しあります。
これも乳ガンと関係あるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
印象としては心配し過ぎのようです。
まず「皮膚の発疹」は気にする必要はありませんし、「胸や周辺の痛み」は「ホルモンバランスによるもの」だと思います。
 
「4日程前に左乳房の外側に赤いポツポツした湿疹が3つ」
⇒これは問題ありません。
 皮膚は皮膚です。乳腺は「皮下の深い部位にある」のです。
 
「これは乳ガンを疑ったほうがいいのでしょうか?」
⇒違うようです。
 腫瘍の所見は「指で撫でた時に、引っかかる」ものです。
 「押した際にだけ解る」ようなものは「乳腺そのもの(の硬い部分)」であることが殆どです。
 神経質になり過ぎないようにしましょう。
 
「頸椎の痛みや肩こり」
⇒無関係です。
 
「腕や太ももなどにも赤いポツポツした湿疹」
「これも乳ガンと関係あるのでしょうか?」
⇒無関係です。
 皮膚と乳腺は完全に切り離しましょう。