Site Overlay

乳房に痛むしこり。乳首から分泌物。

[管理番号:40]
性別:女性 
年齢:48歳
左胸乳房より左下辺りにシコリ。大きさ10円玉ぐらいでマルイ感じ、押すと少し痛みがあります。
たまに、乳首から透明の分泌物がでます。
乳癌の疑いがありますか?
病院は何かを受診すれば良いですか?
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
分泌を伴う「丸い」しこり ということですね。
では回答いたします。

回答

「乳癌の疑いはありますか?」
⇒乳癌の可能性は否定できません。
 ただ、「乳管内乳頭腫」などの良性腫瘍の可能性が高そうです。
 
 触診所見で、それを判断する事は容易ではありませんが、「丸いしこり」と乳頭からの分泌を併せて考えれば一番頻度が多いのは「乳管内乳頭腫」です。
 乳管内乳頭腫は、乳管内にできた良性腫瘍であり、分泌液が乳頭から観察されます。
※乳管内乳頭腫は、トップページの「乳腺の良性疾患」の中の「乳管内乳頭腫」を参照してください。
 
※ただ、乳がんも乳管内から発生するので、分泌を伴う事も稀ではありません。
 やはり、受診して超音波検査⇒(必要があれば)組織検査などを行うべきです。
 
「病院は何科を受診すれば良いか?」
⇒乳腺外科です。
 外科の中で「乳腺もやっている」という病院が未だにありますが、診断が中途半端になりがちなので、外科への受診はお勧めできません。
 
 
 

関連する質問

Q.乳癌の可能性が高いか、教えて下さい。
性別:女性
年齢:48歳
性別:女性 
年齢:48歳
こんにちは。
今まで乳癌の検診など一度も受けたこともなく、気にもしたことがありませんでした。
気がついたのはつい最近です。
左胸乳頭から左下辺り2センチぐらいのシコリに気つきました。
シコリを押したりしていたら、乳頭から最初は透明の分泌液が出て、乳頭を何度か絞っていたら、血が混じった分泌液がでました。
乳癌の確率は高いですか?宜しくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.乳がんの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳がんの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。