Site Overlay

妊娠中の脇のしこり

[管理番号:2852]
性別:女性
年齢:29歳
こんにちは、いつもこちらをみています。
こんな病院近くにあったらなぁと思います。
脇にのしこりについてお聞きしたいのですが、
現在妊娠5ヶ月になるのですが
左脇のくぼみのほんの少し左側にしこりがあるのを発見しました。
1と2のあいだくらいで2の気がします。
*「脇のしこり」の図だと思います。 ホームページ管理者
今までの検診としては今年入ってすぐにエコーのみで問題なしでした。
脇にしこりを発見し不安になりすぐ病院に行ったのですが、エコーでは乳房には特に何もなく、気になってた脇に影がみえ、形はわるくないし副乳かリンパの腫れではないかと言われました。
そこで気になったのですが、エコーで副乳かリンパの腫れははっきりわからないのでしょうか?
問題なしと言われましたが、確定してないので結局ずっと気になってしまっています。
妊娠中の乳がんは進行が早いと聞きますし、
他の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず、メール内容からして心配ありません。
「1と2のあいだくらいで2の気がします。」
⇒部位的にいって「副乳」でしょう。
 妊娠中は「乳腺の発達と共に副乳も発達」するのです。
 良くあるのが「副乳にできる嚢胞」です。
 
「エコーでは乳房には特に何もなく、気になってた脇に影がみえ、形はわるくない」
⇒まず、「乳癌は無い」し、(②に存在する)「転移性リンパ節でもない」ことが解ります。
 「心配ない」ことはこれで十分証明されています。
 
「副乳かリンパの腫れではないか」
⇒ここが問題です。(心配だという意味では全々ありません)
 乳腺外科医なら(乳腺外科に行ったのですよね?)「副乳とリンパ節の区別がつかなければおかしい」です。
 そんなことでは、いけません。
 ♯しかし、(重ねて言いますが)だからといって「副乳癌や転移性リンパ節を見逃す事は想像できない」から(その点は)大丈夫です。
「そこで気になったのですが、エコーで副乳かリンパの腫れははっきりわからないのでしょうか?」
⇒「はっきり過ぎる位」解ります。
 いったい「その医師」は何なのでしょう?
 
「妊娠中の乳がんは進行が早い」
⇒これは「誤り」です。
 今では、その「噂」は誤りだと解っています。
 たんに、「妊娠、出産時すると、病院に行かなくなる」というだけなのです。
 
「他の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?」
⇒それは不要です。
 その医師が「何故、副乳とリンパ節の区別がつかないのか?」は永遠に謎ですが…
 さすがに、「医師である以上、副乳癌や転移性リンパ節を見逃すなど、全くありえない」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中回答ありがとうございます。
先生からの回答が来る前にやはりはっきりしなかった事に対し不安になり別の乳腺外科にいってきました。
その先生にリンパの腫れか副乳かはっきりしなかったのでと伝えエコーで
見てもらうとエコーで説明しながらこれは皮膚の出来物だから
全く気にしなくていいと言われました。
結果が全然違ったので驚いたのですが、先生はどう思われますか?
先生の回答から心配するものではないとあって安心したのですが
またもや疑問が残ってしまいました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「リンパの腫れか副乳かはっきりしなかったのでと伝え
エコーで見てもらうとエコーで説明しながらこれは皮膚の出来物」
⇒これで、すっきりしましたね。
 
 
「結果が全然違ったので驚いたのですが、先生はどう思われますか?
先生の回答から心配するものではないとあって安心したのですがまたもや疑問が残って」
⇒心配要りません。
 きちんと回答した、その医師を信用しましょう。