Site Overlay

粘液癌?の手術を前に…

[管理番号:2173]
性別:女性
年齢:49歳
田澤先生、おはようございます。
ご多忙中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
マンモグラフィーで2cm、エコーで1.5cm
細胞診 … C5/乳管癌
A医師「おそらく粘液癌」、B医師「細胞所見は粘液癌と少し違った」
「(エコー像)粘液癌だけ、ということでもなさそう」と言われました。
現在、針生検の結果待ちではありますが、手術は確定。
乳頭・乳輪は残せないとのことで全摘を希望。
術前検査として単純CTは撮りましたが、MRIは撮らないそうです。
Q1
腫瘍径は、エコーの1.5cmと考えていいのですか?
Q2
MRIは、ガンの広がり、大切な術前検査と理解していますが、全摘なら撮らないということが気になります。
現状ステージ1とは言われていますが、「粘液癌は予想以上に広範囲に拡がっていることがある(他サイトの医師解説より)」そうなのに、全摘、ステージ1が油断となり、MRIを撮っていなかったことが術後の治療に響いたり(必要な治療よりも軽くなってしまったり)、この先において術前のMRI画像があればれば…となってしまうような心配は無いものでしょうか?
前院で、エコー診のみの経過観察を1年半続けた末の1.5cmガン告知…
だったこともあり、マンモやエコーで分りにくい腫瘍が他にないか、念押しの意味も込めてMRIはお願いしたいとも思うのですが。
Q3
病理検査でも、全摘であれば広がりを調べようとはされないものですか?
Q4
CT画像では腫瘍から白くて太い線が何本も出ており、「これは乳腺ですか、それともこれが癌の広がりというものですか」と尋ねたところ、①これだけでは分らないが②全摘なので問題ない、と言われました。
①②ともに、そういうものでしょうか?
Q5
粘液癌でも針生検をするのは標準的なことですか? 
「(シコリの癌ではなく)粘液癌で針生検をする、(しかも)手術は4週間後」と聞き、ガンの漏れが不安ですと言ったところ、不安ならしなくても良いですよと言われました。
そんなふうに言われますと、針生検もしないで手術をするなんてことは無いだろう、癌の顔つきを術前に絞り込むのは必須ではと思い、お願いしました。
ところが家に帰って調べてみると「…のう胞性の場合、針生検により癌細胞の播種を起こしやすい…」という記事を目にしたり、散らばることを心配して医師が針生検をしなかったという患者さんの話を目にしたりと不安もピークです。
やはり針生検は断ったほうが良かったのでしょうか? 手術まで4週間もありますが、全摘ならまず大丈夫と考えて良いでしょうか?
Q6
「粘液癌だけ、ということでもなさそう」=混合型が示唆される…ということですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「Q1腫瘍径は、エコーの1.5cmと考えていいのですか?」
⇒(術前の)評価は、そうなります。
 
「Q2 MRIは、ガンの広がり、大切な術前検査と理解していますが、全摘なら撮らないということが気になります。全摘、ステージ1が油断となり、MRIを撮っていなかったことが術後の治療に響いたり(必要な治療よりも軽くなってしまったり)、この先において術前のMRI画像があればれば…となってしまうような心配は無いものでしょうか?」
⇒「全摘の場合」には「MRIは不要」です。
 「MRI」はあくまでも「乳腺内の拡がり」を見るためのもの」です。
 全摘では「乳腺は全て切除する」ので不要となるのです。
                                      
      
「マンモやエコーで分りにくい腫瘍が他にないか、念押しの意味も込めてMRIはお願いしたいとも思うのですが。」
⇒(結果的に他にあったとしても)「乳腺を全摘するので、全て切除されて」しまいます。
 
「Q3病理検査でも、全摘であれば広がりを調べようとはされないものですか?」
⇒調べます。
 
 
『Q4 CT画像では腫瘍から白くて太い線が何本も出ており、「これは乳腺ですか、それともこれが癌の広がりというものですか」と尋ねたところ、①これだけでは分らないが②全摘なので問題ない、と言われました。①②ともに、そういうものでしょうか?』
⇒その通りです。
 
『Q5粘液癌でも針生検をするのは標準的なことですか?』
⇒問題はありません。
 ただし、必ず「針生検のルート」も含めた切除が必要です。
 つまり「全摘ならば」針を刺入した皮膚も含めて切除すればいいのです。
 
「やはり針生検は断ったほうが良かったのでしょうか? 手術まで4週間もありますが、全摘ならまず大丈夫と考えて良いでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 但し、手術で切除する(予定の)皮膚から「針を刺入する必要」があります。
 
『Q6「粘液癌だけ、ということでもなさそう」=混合型が示唆される…ということですか?』
⇒そう言う意味だと思います。