Site Overlay

胸の痛み

[管理番号:1771]
性別:女性
年齢:31歳
2か月程前に超音波検査と分泌物があったので細胞診をして異常なしでした。
分泌物は息子の卒乳後の残りだろうと。
ここ1か月くらい左の乳房がジーンと痛んだりたまにズキンとしたり乳頭部分がチクチク痛んだりします。
右胸にもたまにチクチクした感じはするのですが左胸の痛みが強く気になります。
生理予定5日前なんですが左胸だけ服に擦れる感じがして胸を見るとなんとなく右胸にくらべて左胸の方が垂れてるというか横に広がっているような感じがします。
元々しっかり胸の形を比べたことがないのでパッと見た感じはいつも通りのような感じもしますが痛みも増してきたので心配です。
子育て中でイライラしたり、気になることがあるとずーっと考えてしまう性格なのでそのストレスもあるのかなとも思いますが心配です。
もう一度受診してみたほうがいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左の乳房がジーンと痛んだりたまにズキンとしたり乳頭部分がチクチク痛んだり」
「右胸にもたまにチクチクした感じはするのですが左胸の痛みが強く」
⇒乳癌の症状ではありません。
 2カ月前に「超音波検査で異常無」でもあるし、「女性ホルモンによる刺激」と言っていいと思います。
 
「もう一度受診してみたほうがいいでしょうか?」
⇒ストレスも関係して「卵巣機能が不安定」なのだと思います。