Site Overlay

突然胸にしこりが

[管理番号:684]
性別:女性
年齢:45歳
毎日、触っていた自分の胸にしこりを見つけました。毎日お風呂で触っていてたのに、昨日なかったはずが今日ある と言った感じです。
位置は胸の乳頭より下で大きさは直径5センチ位で胸の表面の内側にあります。少し痛みもあり、表面がボコボコしています。
こんな急にこんな大きさでしこりが現れる事があるんでしょうか?これは乳癌でしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「突然の5cmのしこり」ですか。
 それは驚くと思います。

回答

「こんな急にこんな大きさでしこりが現れる事があるんでしょうか?」
⇒私の経験では、このパターンは2通りあります。
 ①乳腺症に伴う「有痛性の嚢胞」
 ②葉状腫瘍
 ただ、質問者の「昨日なかったはずが今日ある と言った感じ」という点からは①のように思いますが
○乳癌や葉状腫瘍の可能性も勿論ありますので、必ず「乳腺外科を受診」してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2 昨日から痛みが……】

回答大変ありがとうございました。
もう少し質問させて下さい。
私の住んでいる小さな町には専門の外来がないのですが、外科受診でも問題ないでしょうか?
昨日から胸に痛みが出てきて、脇や腕がつっぱるようなダルイような症状もあります。胸はパンパンに腫れて自分で触ってもかなり痛みがあります。熱を持っているような感じも。
回答①、②の場合、手術が必要となるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「突然の5cmのしこり」ですね。

回答

「外科受診でも問題ないでしょうか?」
⇒是非、乳腺外来を受診してください。
 最初に「誤診」されると、却って事態を悪化させる可能性があります。
 
「胸に痛みが出てきて、脇や腕がつっぱるようなダルイような症状」「胸はパンパンに腫れて自分で触ってもかなり痛み」「熱を持っているような感じ」
⇒これらの症状は「乳腺症の症状」です。
 そうすると「乳腺症に伴ってできる有痛性の嚢胞」もしくは「乳腺症によるにゅうせんそのものの腫れ」の可能性が高いように思います。
 
「回答①、②の場合、手術が必要となるのでしょうか?」
⇒①乳腺症に伴う「有痛性の嚢胞」
②葉状腫瘍
 ①の場合は手術は不要です。注射針で「中身を吸引」するだけです。
 ②の場合には「手術が絶対に必要」です。
 ♯葉状腫瘍は「急速に大きくなり、グレード(悪性度)が上がる」厄介な腫瘍なのです。
 
○症状全体からすると(年齢も含めて)乳腺症で説明はつきそうですが、(何分、実際に診察していないので)乳がんなどの可能性も否定できません。
 その意味では、「きちんとした診療」をしてもらうべきです。