Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:3980]
性別:女性
年齢:41歳
先生、よろしくお願いします。
1カ月程前から右胸が痛く心配していたのですが、シコリもなく、痛みも治まりつつあったので、気にしてなかったのですが、最近又痛くなってきて、4日前にシコリがある事に気付きました。
シコリは、硬くはなくコロコロしてる感じで、押さえたら痛かったです。
で怖くなり今日、乳腺外科に行きました。
結果は、シコリはあるが安心していい。
と言われました。
エコーとマンモグラフィーの両方しまして、エコーでは、シコリも重点的に見てたのですが、シコリが写って無い様な事を言ってました。
両方とも異常無いと言われたんですが、先生が回答で、しこりは何か?という事を聞くように書いてたのを見てたので、聞いてみたら、明確な答えが返ってこなくて、私も聞くことが出来なかったのですが、安心していいシコリとかは、あるのですか?
私は安心していいのでしょうか?
セカンドオピニオンに行った方がいいのでしょうか?その際の被爆は大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
印象としては「乳腺症結節」のようです。理由は
①シコリは、硬くはなくコロコロしてる感じ
②エコーでは、シコリも重点的に見てたのですが、シコリが写って無い
「安心していいのでしょうか?セカンドオピニオンに行った方がいいのでしょうか?」
⇒エコーしているのであれば大丈夫でしょう。
 ただ医師自身がエコーしてますか?(それであれば問題ありません)
「その際の被爆は大丈夫でしょうか?」
⇒マンモは何回撮影しても無意味です。(もう1度マンモを撮りたいと言われたら断りましょう)
 (もしも再度、別の医療機関を受診するなら)エコーだけにしてもらいましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生、再びお願いします。
あれから、先生の答えに安心して過ごしていましたが、鈍い痛みやら強い痛みやらは、続いていました。
ホルモンのせいかな?とかは思うのですが、なんだか不安で…。
シコリもあるままだし。
前回の病院では、直接先生に見てもらってますので、大丈夫だと思うのですが、痛みはなぜずっと続いてるのか?誤診とかじゃなかったのか?ホルモンのせいなら、一生続くのか?とか毎日、モンモンとしてます。
乳腺症結節からガン化する可能性は、あるんでしょうか?全くまとまりがなく、すみません。
お答えお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
質問者が、このQandAを読めば「乳房痛について悩む事自体無意味」だということはご理解いただけると思います。
○卵巣は閉経にむけて30代後半から、徐々に不安定となってきます。
 それで、(分泌がきちんと制御されていたころは)「生理が終ると、張りや痛みも取れ⇒また生理前に張りや痛みが出て」というような規則正しい状態⇒「生理が終わっても、だらだらとホルモンによる刺激症状が続き乳房痛が続く」ということです。
「鈍い痛みやら強い痛みやらは、続いていました」
⇒「年齢」のせいもあるし、(不安から来る)ストレスも卵巣機能に影響しているのでしょう。
 ♯どちらにしても、乳癌と関連付ける事自体全くナンセンスです。
「ホルモンのせいかな?とかは思う」
⇒その通り
「前回の病院では、直接先生に見てもらってますので、大丈夫だと思う」
⇒まさにその通りです。
「痛みはなぜずっと続いてるのか?」
⇒冒頭でコメントした通りです。
「誤診とかじゃなかったのか?」
⇒医師が直接超音波して確認しているのだから信用しましょう。
 ネットでは、きっと誤診が溢れているのでしょうが(知りませんが)、実際は全くそんなことはありません。
「ホルモンのせいなら、一生続くのか?」
⇒閉経して暫くすると安定してきます。
「乳腺症結節からガン化する可能性は、あるんでしょうか?」
⇒ありえません。
 そもそも私は、その「癌化」という言葉自体認めていません。
 ○癌は最初から癌であり、良性は(いつまで経っても永遠に)良性なのです。
  ♯途中で癌化したなどという情報は、「そもそもの診断が誤りだった」というだけの話なのです。