Site Overlay

左右の胸の大きさの違い

[管理番号:2284]
性別:女性
年齢:48歳
いつも 参考にさせて頂いてます。
10月下旬頃から 左胸だけが 皆さん質問されているような、ホルモンのバランスによるような痛みがあり、乳腺クリニックで診察を受けました。
マンモ、エコー、触診 の結果 嚢胞が多数ありました。
左胸に関しては 触診でも、わかるほどの大きさでした。
クリニックの先生にも、胸の痛みは、ホルモンのバランスによるものだと言われましたが、(このころから生理も不順です。) 痛みが出始めた頃から左胸が右側より大きくなっているみたいなのですが、ホルモンのバランス等で左右の乳房の大きさが違ってくることはあるのですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「クリニックの先生にも 胸の痛みは ホルモンのバランスによるものだと言われましたが、(このころから生理も不順です。) 」
⇒正しい解釈です。
 エコー所見(多数の嚢胞)も、それを示唆します。
 
「痛みが出始めた頃から左胸が右側より大きくなっているみたいなのですが、ホルモンのバランス等で左右の乳房の大きさが違ってくることはあるのですか?」
⇒「ホルモンによる刺激症状」は左右差があります。
 この「左右差」は非常に多い現象であり、多くの方が「片側だけの症状だから何か異常に違い無い」と心配して受診される原因となっています。
 ホルモンの刺激により「乳腺は発達(増殖)」するので「大きさに左右差が出てきても」何ら不思議ではありません。
 ○そのような病気は無いのでご安心を。