Site Overlay

左胸上部痛み

[管理番号:2217]
性別:女性
年齢:32歳
初めまして。
いきなり質問で申し訳ないのですが、2.3日前から左胸の上(脇近く)に奥の方で鈍い痛みがある感じがします。
はじめは下着のあたる場所なのかなとおもったのですが、祖母が乳がんにかかっているということもあり不安になってきました。
2年前に出産して、半年ほど前までは授乳もしていました。
10月頃に乳がん健診でエコーをしましたが異常はありませんでした。
しかしそこは子宮筋腫も見逃されたことがある病院なので、少し不安です…
痛みはずっとあるわけではなく、時々一瞬だけずーんと痛くなる感じです。
最近息苦しさや胃もたれ等身体的にも疲れている気はするのですが、すぐ病院に行った方がいいでしょうか?
来月会社の方の健診があるので、それまで待っても大丈夫でしょうか?
乳がん検査もあるのですが、マンモとエコーが選べてエコーにしたんですけどマンモに変えてもらおうかとも思っていますが先生の意見を聞かせてください。
長文失礼致しました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の上(脇近く)に奥の方で鈍い痛み」「半年ほど前までは授乳」「10月頃に乳がん健診でエコーをしましたが異常はありませんでした。」
⇒女性ホルモンによる刺激でしょう。
 エコーでも確認しているのだから「心配無用」です。
 
「最近息苦しさや胃もたれ等身体的にも疲れている気はするのですが、すぐ病院に行った方がいいでしょうか?」
⇒まずは「しっかり睡眠をとって」体調回復することです。
 「それらの疲れ」が「卵巣からの女性ホルモンバランスを崩す原因の一つ」だと思います。
 
「来月会社の方の健診があるので、それまで待っても大丈夫でしょうか?」
⇒十分です。
 
「乳がん検査もあるのですが、マンモとエコーが選べてエコーにしたんですけどマンモに変えてもらおうかとも思っていますが先生の意見を聞かせてください。」
⇒年齢的にもエコーがいいと思います。
 その際に「気になる部位を伝えて」良く見てもらってください。