Site Overlay

胸がジーンと痛む

[管理番号:3630]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生よろしくお願いします。
両胸の乳首辺りがチクチクジーンと痛みます。
乳首がブラジャー擦れると痛みがあります。
最近は2ヶ月程前に左胸にしこり?のようなものを感じて乳腺外科に受診し、しこりのようなものは乳腺のデコボコだと説明があり、エコー、マンモの結果も異常はありませんでした。
技師さんではなく、乳腺専門医にエコーをしてもらい異常はないと言われました。
いつも同じ先生に1年に1度検診してもらってます。
①現在も胸にしこり?のような弾力性のある血管のようなものが触れますが違う病院を受診した方がよろしいでしょうか?
(そのしこり?のような血管のような?ものは石鹸やボディークリームをつけると分かりますが、何もつけずに触診してみると分からないようなものです。)
②また両胸が擦れるような痛みは乳癌とは関係ないと思っていてもよろしいでしょうか?
右脇にしこりのようなものがあり←(以前に乳腺外科で副乳と言われました)両胸と同時に脇のしこりも痛みます。
年齢によるホルモンバランスの乱れ?と考えても良いですか?
某有名人のブログを読んで、1人の医者様だけに診てもらうことだけでなく複数の医者様に診てもらう必要があるのか?と不安になっております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
典型的な「女性ホルモン刺激症状」です。
質問者の年齢から、良く起こる症状の典型であり何ら心配はありません。
「①現在も胸にしこり?のような弾力性のある血管のようなものが触れますが違う病院を受診した方がよろしいでしょうか?」
⇒医師自らが超音波しているのだから信用してあげましょう。
「②また両胸が擦れるような痛みは乳癌とは関係ないと思っていてもよろしいでしょうか?」
⇒当然です。
 そんな乳癌があると思っているのであれば、悲しいことです。
 「どこからどう見ても」女性ホルモン刺激症状」です。
「右脇にしこりのようなものがあり←(以前に乳腺外科で副乳と言われました)両胸と同時に脇のしこりも痛みます。年齢によるホルモンバランスの乱れ?と考えても良いですか?」
⇒まさに「その通り」です。
 年齢とともに「卵巣機能不全」となるのです。
「某有名人のブログを読んで、1人の医者様だけに診てもらうことだけでなく複数の医者様に診てもらう必要があるのか?と不安」
⇒そんな「一部の藪医者」のために、信用されていないとしたら悲しいことです。