Site Overlay

胸の痛み、しこり

[管理番号:3678]
性別:女性
年齢:49歳
49歳、未産婦。
バスト元々かなり大きい。
生理は毎月出ないもののまだあります。
左卵管手前癒着、右はよく卵巣のう腫になり自然消滅します。
2012年、ペットが亡くなり、胃痛、げっぷが止まらず、固めのベーグルパンをよく噛まず食べたとき食道中央が痛み胃カメラ受けましたがそのカメラで食道上部傷。
カメラ後から右食道痛が激しく、水も痛いときもありました。
半年後のカメラで食道上部は瘢痕になりました。
でも何故か痛いのは右食道中央部。
そこはなにもありませんでした。
逆流性食道炎とのことで治療を受け今もたまにげっぷすると食道中央右が痛みます。
二年前位からげっぷすると右食道が痛み、痛み始める頃に右の胸、脇、腕手先まで痛みが走っていました。
で、痛んでは治り、痛んでは治りを繰り返していました。
去年の10月右胸の脇に近い、でも脇でない胸に小さなしこりを発見。
が、しばらくして消えたり、出たりしました。
触れるか触れないか位の大きさです。
11月に検診で触診とエコーで異常なし。
安心ししこりの確認もせずに気にもせず暮らしてましたが、
また、げっぷ、食道痛、右胸痛、しこりがあり今年4月末クリニック内の乳腺外科外来にて触診、乳腺ですねといわれ、エコー、マンモグラフィーは異常なしでした。
安心しその後しこり等も確認せず過ごしていました。
で、今、げっぷ、食道痛、胸の痛み、しこり、なんかしこりは大きくなってる感じです。
固めですが、ガチゴチでもなく、硬いんですが表面は柔らか感じもするし、周りとは違うので芯が固め?なのか、コリコリした感じなのかなと。
1cmの丸さで2cmの長さで脇のほうに向かっています。
場所は前と同じ乳首から
10cm斜め上のところで、そこから脇下中央まで10cmありますので、乳首と脇下中央が20cmあるとそのラインの真ん中です。
押すと痛いです。
痛くないときもありますがほぼ痛いです。
右腕、右肩もなんとなくコっている感じです。
胸に湿布しています。
生理が数ヶ月無かったのですが、一昨日からあり、昨日はしこりがやや小さく感じましたが、今日はやはりいつもの大きさです。
乳がんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
更年期の時期を考えると「全ての症状は合致(逆流性食道炎は別ですが…)」します。
「右腕、右肩もなんとなくコっている感じ」「生理が数ヶ月無かったのですが、一昨日からあり、昨日はしこりがやや小さく感じましたが、今日はやはりいつもの大きさ」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「乳がんでしょうか?」
⇒症状からは「乳癌を疑う事はできない」です。
 今年4月末に「乳腺外科で診てもらっている」わけだから、少し様子をみましょう。