Site Overlay

胸の痛み

[管理番号:3138]
性別:女性
年齢:40歳
もともと生理前は胸が張りやすいのですが、今回はいつもより痛く、気になりよく押していました。
生理がおわり落ち着くかと思いましたが、、
張りは落ち着いたのですが、左胸の一部を押すとすごく痛い部分があります。
右は痛くありません。
しこりらしきものはありませんが、とにかく指で押すとズキッと痛みむす。
乳がんがとても心配になりました。
押すと痛いのは乳がんでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
明らかに「女性ホルモン刺激症状」です。
年齢的には「卵巣が不安定」となり症状が「より強く、より不規則に」なります。
「左胸の一部を押すとすごく痛い部分があります。右は痛くありません。」
⇒左右差があるのが普通です。
 
「しこりらしきものはありませんが、とにかく指で押すとズキッと痛みむす。
乳がんがとても心配になりました。押すと痛いのは乳がんでしょうか?」
⇒乳房痛は「乳癌の症状ではない」です。
 シコリが無いのなら安心です。