Site Overlay

胸のひきつり

[管理番号:2264]
性別:女性
年齢:26歳
右胸の内側下に痛みを感じ乳腺外科を受診したところ、触診マンモエコーをしたけど異常なしでした。
痛みが続くならまた来てとゆわれましたが、痛みはなくなり内側にひきつり?を感じます。
しこりは強くつまむと筋状のがあります。
また受診すべきですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸の内側下に痛みを感じ乳腺外科を受診したところ触診マンモエコーをしたけど異常なしでした。」
⇒エコーしていれば「心配無」です。
 
「内側にひきつり?を感じます。しこりは強くつまむと筋状のがあります。また受診すべきですか?」
⇒暫く様子を見ましょう。
 それよりも「自己検診の際」には「摘む」のではなく「なでるように触る」ようにしましょう。
 ○「摘めば、何でもシコリに感じます」