Site Overlay

micropapillary とは

[管理番号:2357]
性別:女性
年齢:49歳
突然の質問すいません。
母(49)歳が先日乳がんとの診断をうけました。
自分で去年の年末にしこりの存在に気付き
その後 診断を受けたという状況です。
しこりの大きさは12mmとのことです。
CTの結果は とくに転移は見られないとの
ことでしたが 念のため骨シンチとMRIの
検査を行い 本日その結果について先生からお話があります。
そこで質問なんですが…
母の検査結果の紙にmicropapillaryという記載があり ネットなどで調べてみると
予後不良という記載ばかり目につきとても不安です。
ネットの情報は信用してはならないと
自分ではわかっていても不安になってしまいます。
先生のほうからは とりあえずステージⅠという風に
言われたとのことなんですが、現段階でどこか
転移しているなどのことはあり得ますか?
あとmicropapillary とはどういう意味でしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。
お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりの大きさは12mm」「CTの結果は とくに転移は見られない」
⇒cT1c(12mm), cN0, cStage1
 十分な早期癌です。
 
「 念のため骨シンチ」
⇒全く無用な検査です。
 無用どころか有害です。
 トップページの「毎週のコラム 6回目 無駄どころか有害なのです」を是非参照してください。
「MRI」
⇒これは「拡がり診断(温存が可能かどうか)」のために必要です。
 
「micropapillary」
⇒微小乳頭がんです。
 病理組織型です。
 ただ、「特殊型」は数が少ないので「予後との関連は必ずしも明らかでは無い」と言えます。
 
「ネットなどで調べてみると予後不良という記載ばかり目につきとても不安です。」
⇒そんな余計な情報は見ない方がいいと思います。
 
「先生のほうからは とりあえずステージⅠという風に言われたとのことなんですが、現段階でどこか転移しているなどのことはあり得ますか?」
⇒あり得ません。
 1期です。
 
「あとmicropapillary とはどういう意味でしょうか?」
⇒微小乳頭がんです。
 「癌細胞が茎を失い、ばらばらな方向を向いている」構造をしています。
 ただ、それだけです。無理やり「予後に関係づける」必要はありません。