Site Overlay

乳腺症結節について

[管理番号:1779]
性別:女性
年齢:29歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
再質問管理番号に1635と入力されていました。
管理番号1665:「左むね
管理番号1639:「胸の痛みシコリ
でしょうか。

 
 
以前、胸が痛くシコリがあると質問した者です。
その時先生にホルモンバランスの関係なので、乳癌より乳腺症、乳腺症結節の方を考えた方がいいと言われました。
先日生理が終わりましたが、シコリはあります。
(もう胸は痛くない。普通にしてると分からない。腕を上げると分かる。左胸外側のみ。)
まだ様子を見て大丈夫でしょうか?
あと、自分で調べましたが良く分かりません。。
乳腺症結節を簡単に教えて下さい。お手数かけます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先日生理が終わりましたが、シコリはあります」「腕を上げると分かる。左胸外側のみ」「まだ様子を見て大丈夫でしょうか?」
⇒明確に「シコリを自覚」するのであれば、「その部位を、触診の上、その部位の超音波」を医師にしてもらいましょう。
 「技師が一通りエコー」して、「(後で医師が)その写真をみて、異常が無いですよ」というパターンだと「結局、その気になるしこりが何なのか?」解らないまま終わる可能性が高いです。
 その辺りを気を付けて「病院選び」をしましょう。
 
「乳腺症結節を簡単に教えて下さい」
⇒女性ホルモンが乳腺に「線維化」をもたらし、「固くこりこり触れる」ようになります。
 ただし、それは「腫瘍」ではないので「乳腺症結節」と呼ばれるのです。