Site Overlay

ステレオガイド下マンモトームは必要ないのでしょうか

[管理番号:3089]
性別:女性
年齢:48歳
マンモグラフィー、エコーで、しこりと石灰化が発見され、
次回、エコー下マンモトーム検査のみを受けます。
この病院ではステレオガイド下マンモトーム検査が、
事情により現在はできないとホームページに掲載されています。
石灰化は非常に小さいものだと医師から説明されましたが、これにどのように対応するのか、説明されませんでした。
また、本来はMRIをしてから、マンモトームをしたいが、MRI検査が混み合っていて1ヶ月後位になってしまうので、まずはマンモトームを、とのことでした。
次回のマンモトームで異常がなければ検査はこれで終了、と聞きました。
石灰化について心配ですが、それで良いのでしょうか。
また異常があった場合のその後のことを質問しましたが、答えて頂けませんでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこり」と「石灰化」ということですが、これらは「全く別病変」ということでよろしいのでしょうか?
それとも「位置関係が近い=もしかして同一の病変の可能性がある」ということなのかもしれません。
 
「次回のマンモトームで異常がなければ検査はこれで終了、と聞きました。」
「石灰化について心配ですが、それで良いのでしょうか。」
⇒冒頭でコメントしたように「位置的に、同一のものである」と判断されるものであれば、「しこりが良性=石灰化も良性」となりますが、「同一病変でない」のであれば、当然「石灰化は石灰化で検査をする=ステレオガイド下マンモトーム生検」しなくてはなりません。