Site Overlay

マンモトーム結果待ちです

[管理番号:2764]
性別:女性
年齢:48歳
はじめまして。
3月(中旬)日に2年ぶりのドッグでマンモトームをすすめられ、その日に紹介状を渡されました。
(しっかり封がしてありました)
3月(中旬)日に大学病院を受診(乳腺外来がある、マンモトームをしている、ブランドだし、という気持ちもありました)再度乳腺エコー(検査技師さんです)マンモグラフィー撮影をしました。
その待ち時間に受診表をみていると、紹介状が入っていました。
そこには、
乳腺超音波所見 
 右側:CD境界乳腺腫瘤
 両側:乳腺のう胞 
 単発 4.6×4.2×2.9mm
マンモグラフィ
 右A領域_石灰化;多形成・不均一_区域制
 カテゴリー分類 悪性
と記載されてました。
その後、3月(下旬)日に造影MRI,4月(上旬)日にマンモトーム生検(主治医ではありませんでした)をし、(下旬)日に結果説明です。
マンモトームは結果が出るまで時間がかかるので早くしてほしかったんですが・・・
先生のQ&Aを読んでいると、自分のことなのにいかに勉強不足だったのか、と恥ずかしくなります。
そして、先生に治療していただきたい、と思うようになりました。
遠方から一人で入院されてる方のお話もありますし、私は九州ですが、先生にお世話になりたいと思っています。
まず(下旬)日に結果を聞いて、紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺超音波所見 右側:CD境界乳腺腫瘤  両側:乳腺のう胞 4.6×4.2
×2.9mm マンモグラフィ 右A領域_石灰化;多形性・不均一_区域制 カテ
ゴリー分類 悪性」
⇒「多形性、区域性」石灰化はカテゴリー5となります。
 超音波では右A(上内側)に(のう胞以外には)所見が無いようなので(しこりがはっきりしない)「石灰化だけの所見である」癌=「非浸潤癌」の可能性が高そうです。
「4月(上旬)日にマンモトーム生検」
右これは「ステレオガイド下マンモトーム生検」ですね?(超音波ガイドではターゲットがないので、検査できない筈です)
 
「遠方から一人で入院されてる方のお話もありますし、私は九州ですが、先生にお世話になりたいと思っています。」
⇒そうですね。
 最近は「関西より更に西」の方も増えてきました。
 
 ちなみに当院では「術前も手術当日も、ご家族がいらっしゃる必要はありません」
 
「まず22日に結果を聞いて、紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?」
⇒まずは 秘書へご連絡ください。
 有る程度日程を「仮押さえ」しながら準備をしておくとスムーズに行えます。(初回受診日に術前検査や入院案内も全て済ませる事も可能です)