Site Overlay

マンモトーム後の痛みについて

[管理番号:2692]
性別:女性
年齢:33歳
昨年の9月に乳がん検診で、触診・MMG・USをした結果、右乳房に乳管内乳頭腫が見つかりました。
乳管内乳頭腫は、良性の疾患だが放置するといずれ乳頭から分泌物が出るようになると言われました。
私は、「それは嫌だなぁ」と思ったので、「取ってしまいたい」とお願いしました。
するとDr.が「この大きさならUSを使ってのマンモトーム生検で取れちゃうよ」と言ってくれたため、病理検査も兼ねて行うことにしました。
結果は、「良性のもので心配ない。
しばらくは痛かったり、取った部分が固くなったりするけど3ヶ月すれば元に戻るよ」とのことでした。
しかし、数ヶ月経った今、まだ痛みが続いています。
最初の頃は常に痛くて、10・11・12月は生理前にとてつもなく痛みましたが、生理後は痛みが全くなくなりました。
その後1・2月は、生理前の痛みも和らぎました。
しかし、今月上旬に仕事中に右乳房をぶつけてしまって以来、また痛い状態になってしまいました。
歩くなどの振動や圧迫すると痛いのはもちろん、仰向けでも痛くて範囲も広いです。
Dr.からは「1年後の検診に来てください」と言われましたが、今どんなことになっているのか不安です。
自己判断ですがしこりのようなものは見つかりません。
乱文で大変申し訳ありませんが、考えられる状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモトーム後の痛みですね。
「乱文で大変申し訳ありませんが、考えられる状況を教えていただきたいです」
⇒マンモトーム後、さすがに「数カ月」たっているので、「内部で炎症がおきている」事は無さそうです。
 考えられるのは、むしろ「ホルモンによる刺激症状」です。