Site Overlay

マンモで白い丸いもの、エコーでは何もうつらず、何がマンモに、うつったのか判らず

[管理番号:631]
性別:女性
年齢:33歳
乳ガン検診で(触診、マンモ)で左胸に第一領域にFAD、要精密検査必要となり、本日急遽予約のとれた病院で(乳腺外科)診察してきました。
そこでもマンモをし、やはり白い丸いものがうつりました。
でも、上下からとったものにだけうつり、斜めからのにはうつらず、エコー、触診でも解らないといわれ、結局異常なしといってもらえましたが、マンモに写った物が何か判らず、でも、異常なしで、、、。
少しは安心しましたがちょっとスッキリしない感じで特に半年後再検査とも言われなかったです。
が、セカンドオピニオン等考えた方がいいのでしょうか?
ちなみに、今回検診を受けたのは元々胸がピリピリ痛む時があったり、乳首に白いものがついてる時があり、近くの産婦人科でエコーと触診はしてもらってて多分ホルモンのバランスといわれてましたが、痛みなど気になったので念のためマンモをしたほうがいいと自分で判断しうけたものです。
私は出産二回してますが、下の子も今年小学校一年生で母乳もとっくに終わっているのにたまに乳首につく白いものも気になってます。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 FAD:focal asymmetric density局所的非対称性陰影ですね。
 FADは検診で「最も多い」所見であり、「結局は正常」となることが最も多い所見でもあります。

回答

「セカンドオピニオン等考えた方がいいのでしょうか?」
⇒不要です。
 FADは「超音波で異常無」であれば、気にする必要はありません。
 たまたま「乳腺の重なり」でそのように見える事があるのです。
 
「母乳もとっくに終わっているのにたまに乳首につく白いものも気になってます。」
⇒白色(おそらくミルク)であれば、全く問題ありません。
 分泌亢進しているだけです。
 乳癌とは全く関係ありません。